保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

2007-04-17から1日間の記事一覧

精神障害者家族の「全家連」破産、解散へ 負債10億

◇精神障害者家族の「全家連」破産、解散へ…負債10億 読売新聞 精神障害者の家族会の全国的な取りまとめ組織で、厚生労働省所管の財団法人「全国精神障害者家族会連合会」(全家連、東京都台東区、小松正泰理事長)は破産申し立てした上で、解散する方針を…

表記のユニバーサルデザイン-色について

前々回のユニバーサルデザインについての記事で「ピクトグラム」と「色」について触れましたが、今回は「色」について 色に様々な情報を持たせる場合があります。分かりかりやすいのが信号●(青) → 通行許可 ●(黄) → 停止 ●(赤) → 通行不可 他にも●(黄…

表示のユニバーサルデザイン-ピクトグラム編

前の記事「表示のユニバーサルデザイン」で「ピクトグラム(図によるサイン)」と「色」について触れましたが、今回は「ピクトグラム」についてさらに詳しく説明します。 前回も述べたように、ピクトグラムは言葉に頼らない分、日本語など現地の言葉が分からな…

表示のユニバーサルデザイン

さて、これまでは使う「モノ」についてのユニバーサルデザインについて紹介していましたが、ユニバーサルデザインは「モノ」についてだけの考え方ではありません。 ポスターや案内図などの表示についてもユニバーサルデザインの必要性が問われています。 た…

ナショナルとユニバーサルデザイン

コクヨのユニバーサルデザイン - 保健師のまとめブログ2で、コクヨのユニバーサルデザインに触れましたが、文具以外の世界でもUDの概念に則った商品作りが行われています。 ナショナルの開発した「ななめドラム式洗濯乾燥機」にもUDの考え方がこめられてい…