保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

2007-09-07から1日間の記事一覧

毎日新聞大阪本社社会部デスクの開き直り

大阪保険医雑誌5月号より ○毎日新聞砂間裕之 要するに異常が起きたらすぐに検査して、すぐに処置して、救命するのが理想ですよね。周産期救急もそうですが、小児救急もそうです。われわれが求めているのはそういう体制なんです。確かに担当の産科医は電話を…

米国の肥満率が急上昇、経済競争力にも影響

◇米国の肥満率が急上昇、経済競争力にも影響 AFP通信 【8月28日 AFP】米国では成人の3分の2、子どもの約2500万人が肥満や太りすぎで、健康が損なわれるだけでなく、国の経済競争力も脅かされているとの報告が27日、発表された。 報告は「現代の子どもは初め…

熊本赤ちゃんポスト相談電話、望まない妊娠SOS殺到

◇熊本赤ちゃんポスト相談電話、望まない妊娠SOS殺到 読売新聞 昨年末から400件 7割が県外 親が育てられない赤ちゃんを託す「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)を今年5月に開設した熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)が、これに先行して始めた相談窓口…

[宮城] メタボ予防を促進するサイトを公開

◇[宮城] メタボ予防を促進するサイトを公開 メタボリックシンドローム撲滅委員会 宮城県は、生活習慣の改善を支援するサイト「メタボリックシンドローム予防なび」を開設したと発表した。画面上で腹囲径(ウエスト径)、血清脂質、血圧、血糖値などの健診…