保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

2007-10-04から1日間の記事一覧

こども病院の診療報酬上げは医師不足解消にならない?

◇小児の専門病院に6:1看護? CBニュース(2007.10.4)「小児医療の質全体を上げるためにはトップレベルのところをしっかりしてもらう」――。2008年度の診療報酬改定に向けて10月3日に開かれた中医協・診療報酬基本問題小委員会(会長=土田武史・早稲田大商学…

毎日新聞も暴走モード? いやずっと前からだけど・・・

◇しらかば帳:「別に」。女優の沢尻エリカさんが先日… /長野 毎日新聞☆「別に」。女優の沢尻エリカさんが先日、主演する映画の舞台あいさつでいかにも不機嫌な表情で連発した。よほど虫の居所が悪かったのだろうが、観客の印象を悪くしたのは間違いない。「…

毎日新聞のマッチポンプ炸裂。今度は医学生叩き?

◇医師不足:過疎解消策、県の奨学金応募ゼロ 医学生さん、なぜですか? /広島 毎日新聞県が中山間地域や島しょ部の医師不足を解消するため、卒業後に県の指定医療機関で勤務することを条件に、医学部生らに奨学金を提供する制度で、今年度の応募者がいない…

舛添厚労相、暴走モード?

「市町村の窓口は信用できない」 「小人の戯れ言につきあっている暇はない」 「バカ市長と言われるのはいやだろうから、小人と言った」 「文句言うなら、地方交付税をもらわないで言いなさい」 ・・・一応、全部、現役の厚労大臣の発言です。いや〜参議のと…