保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

2008-08-17から1日間の記事一覧

健康診断・人間ドックで働くには

健康診断・人間ドックとは 健康診断(健診) 診察および各種の検査で健康状態を評価することで健康の維持や疾患の予防・早期発見に役立てることを目的としています。健診の種類としては、労働安全衛生法での職場健診や、今年からはじまった特定健診・特定保…

CRC・CRA・DM・QA(治験関係)で働くには

CRC・CRA・DM・QAとは CRC・CRA・DM・QAとは、治験など臨床試験に携わる職種です。 臨床試験・治験とは 1.治験とは 新薬開発の為の「治療を兼ねた試験」のことをと言います。 承認前の医薬品の候補となる薬剤を、実際に、患者や健康な人に投与することにより…

ツアーナース(付添看護師)になるには

ツアーナースとは ツアーナースとは、修学旅行や地域の老人会旅行・親睦旅行など、または個人旅行などに看護師として付き添い、旅行者の健康管理及び発病時の看護を行う看護師であり、「付添看護師」とも言います。 ツアーナースに求められるもの 特定非営利…

行政保健師への道。公務員採用試験

大まかな流れ 順 おおまか こまか 1 申し込み 締め切り日までに申し込み 2 1次試験 教養試験(小論文や専門試験) 3 2次試験 面接・身体検査(↑どっちかで小論文や専門試験) 4 内定 採用名簿登録 5 内定後の手続き 誓約書とか履歴書、免許状等の提出 申し込…

行政保健師になるには

行政保健師とは 都道府県や市町村などの行政機関で働く保健師を行政保健師や地域の保健師といいます。保健師の2/3は行政保健師として働いており、もっとも数が多い職場です。 行政保健師の仕事内容 対象の違い 都道府県で働く保健師 その都道府県民 市町…

保健師とは?

保健師とは 保健師について定められている保健師助産師看護師法という法律の第2条に この法律において「保健師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、保健師の名称を用いて、保健指導に従事することを業とする者をいう。 と書かれていますが、これだけじゃよ…