保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

2008-11-12から1日間の記事一覧

二階俊博経済産業大臣、閣議後記者会見(2008.11.11)

「救急搬送で病院間のコミュニケーションがうまくいかない現状を、ITを使って解決できないか」という、舛添厚労相からの呼びかけで、厚労相と経産相が会談を行ったのが2008年11月10日。 その会談の場で「政治の立場で申し上げるなら、何よりも医者のモラル…

厚労省医療課長「こちらにも考えがある」と、中医協で

◇10月22日の中医協 CBニュース(2008.10.23) 診療側の西澤寛俊委員(全日本病院協会会長)は「制度自体には賛成」としながらも、「民間医療保険への加入が公的医療保険の加算の要件になるのは、診療報酬の在り方としておかしい」と繰り返した。一連の会議終了…

二階俊博経産相「医師のモラルの問題。人手不足は言い訳」

◇妊婦受け入れ拒否、夫が再発防止訴え TBS(2008.11.10) 病院同士の主張が食い違う今回の問題。舛添大臣はコミュニケーションがうまくいかない現状を、IT技術を駆使して解決できないかと、二階経済産業大臣と急遽、会談しました。 「お医者さん同士のコミュ…

NTT西日本が座間味村でICT活用保健指導の実証実験

◇NTT西、ICT活用し保健指導−沖縄・座間味で実証実験 日刊工業新聞(2008.11.6) NTT西日本は沖縄県座間味村で情報通信技術(ICT)を活用した保健指導の共同実証実験を12月に始める。ICタグを利用し、歩数や血圧などのデータを自動でサーバに送…