保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

3月26日-4月1日の副大臣


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

しばらく更新のなかった「副大臣のメタボ退治日記」が更新されました!
って、毎週チェックしているブログなんぞ、あんまりないんだろうなと思いつつ「3月26日-4月1日の副大臣」です


◇武見副大臣

体重  11月当初84.0 kg→ 現在79.6 kg(-4.4kg)
腹囲  11月当初100.5 cm→現在97.8 cm(-2.7cm)


武見副大臣のひとこと

今週もほとんど毎日国会で法案審議があり、缶詰めになっている。
最近、色々な方から「やせましたか?」「ウエスト減りましたか?」等、声をかけていただけるのが嬉しい。風邪をひいてしまい、しっかり歩きができていない。チョットだれ気味。そろそろ気合いを入れ直して、しっかり歩きやスクワットと、運動再開せねばならない。
ゴールまで残り2ヶ月となった。腹囲のほうが思ったより落ちないので心配。

管理栄養士、保健師等からのコメント

体重、腹囲ともに順調に減少していますね。毎日のチェックリストを見ると、食事面では目標に掲げた項目についてほぼ毎日達成されていますね。
運動面に関しては、チェックリストに掲げた目標を達成できた日が少なかったようです。例えば、電話をしている間や、国会で座っている時に姿勢を正す、空いた時間にスクワットをする、階段も意識して使う等、忙しくてもできる“隙間時間”の活用で、身体を動かしましょう。そして、やっぱり週2回くらいはしっかり歩きをもう一度入れたいですね。
超多忙な毎日のなかで、風邪をひかれてちょっと元気のない様子でした。体力をつけ、風邪を予防するには、バランスの良い食事と適度な運動が重要です。メタボ退治もあと2ヶ月を切りました。体調をくずさないよう、引き続き無理のない範囲で、できることを実践していきましょう。


◇石田副大臣

体重  11月当初88.0 kg→ 現在82.4 kg(-5.6kg)
腹囲  11月当初101.5 cm→現在102.0 cm(+0.5cm)


石田副大臣のひとこと

腹囲がまた元通りになってしまったが、体重は着実に減っている。身体がすっきり軽くなったと感じる。
徐々に歩く歩数が増えている。しかし週末地元に戻ると車中心の生活なので、歩数が増えない。
食事にできるだけ野菜のメニューを取り入れるようにしている。

管理栄養士、保健師等からのコメント

「無理なく生活の中で出来ること」をモットーにして、体重は目標の−6kgもほぼ達成です。 
運動面では、歩き、階段、スクワット、腹筋を取り入れ、生活の中に定着させていますね。副大臣もおしゃっているように、生活環境が変わると、食生活や生活のリズムも変わり、良い生活習慣を維持するのは大変だと思います。また、週末に地元に帰ると歩く機会がないとのことですが、週単位でみると、以前と比べて少しずつ歩数が増えています。
食事面でも、果物や野菜料理を意識的に摂っていますが、野菜は1日に小鉢で5-6皿が目安です。例えば昼食では、お寿司に野菜の小鉢を加えたり、みそ汁を野菜がたくさん入ったみそ汁にする等、毎食野菜料理を摂るようにしましょう。
メタボ退治もあと約2ヶ月です。引き続き、無理のないペースで現在の習慣を維持していきましょう。