保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

麻疹(はしか)が流行


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

文科省、はしか流行で注意喚起 日本経済新聞

文部科学省は14日、はしかが流行していることを受け、全国の国公私立大学の事務局や都道府県・政令市の教育委員会に向け、感染が拡大しないよう学級閉鎖などで適切に対応するよう注意喚起する文書を出した。都道府県に対しては、域内の市町村教委への周知徹底も求めた。


日大でも学生44人がはしか感染、26日まで休講に 読売新聞

今年は関東地方を中心にはしかが流行しており、国立感染症研究所感染症情報センターが集計している全国の医療機関からの定点報告によると、大型連休だった先月30日からの1週間の感染者は、前週より2例増えて25例。大流行した2001年(1週間に54例)には及ばないものの、同センターでは「まだまだ勢いが弱まっていない可能性がある」と注意を促している。


はしかワクチン 需要が急増 NHK

国内にあるはしかのワクチンは、在庫の5分の1が、わずか半月余りの間に病院などに出荷されていたことがわかりました。国立感染症研究所では、免疫があるのに予防接種を受ける人が増えればワクチンの不足も心配されると指摘しています。


麻しん[疾患別情報]注目すべき感染症 第17週速報 国立感染症研究所

麻疹は麻疹ウイルス(Paramyxovirus科Morbillivirus属)によって引き起こされる感染症であるが、空気感染(飛沫核感染)、飛沫感染、接触感染と様々な感染経路を示し、その感染力は極めて強い。また、特異的な治療法はなく、カタル期・発疹期を合わせると1週間以上高熱が続き、入院率や肺炎、脳炎、中耳炎などの合併症発生率が未だに高い疾患である。従来より春季を中心とした流行がみられているが、今回の関東地域における流行においても度々報告がみられているように、入学(園)式、始業式、入社式等の、大勢の感受性者が一堂に会するような行事は特に要注意である。


◇参考リンク
麻疹 Wikipedia