保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

「専門介護福祉士」創設へ 上級資格で人材確保


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

「専門介護福祉士」創設へ 上級資格で人材確保 東京新聞

厚生労働省は29日、高齢者施設などでケアに当たる介護福祉士について、認知症患者への対応など分野ごとに、上級資格である「専門介護福祉士」の制度を創設する方針を固めた。
介護福祉士は「仕事がきつい割に給料が安い」とされ、人手不足に陥っており、厚労省はキャリアアップの道を示すことで介護職離れを食い止めたい考え。
准介護福祉士なる言葉を数週間前に聞いたと思っていたら、今度は「専門介護福祉士」が導入されるようです。
離職を食い止めたいとのことですが・・・介護報酬に反映されないと意味がないような気もします。

◇参考情報
試験落ちても資格 「准介護福祉士」新設へ 朝日新聞

一方で国が看護分野では、准看護師の養成コースをなくす方向で検討しており、関係者からは「同様な待遇格差を招くおそれがある」という意見が出ている。日本介護福祉士会石橋真二会長は「現場では、現在でも介護福祉士、ヘルパー、無資格者と様々な人がいる。『准』が入れば、介護の専門性とは何かという疑問を持たれかねない」と心配する。改正法案は4月末、「准介護福祉士制度の5年以内の見直し検討」という付則をつけ、参院を通過し、現在衆院で審議中。