保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

医師不足で知事が陳情


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

医師不足で知事が陳情 テレビ大分

地域医療の医師不足問題について11日に広瀬知事が元厚生労働副大臣に対して陳情を行ないました。
知事が陳情を行なったのは自民党の緊急医師不足対策特命委員会の委員長代理で、元厚生労働副大臣鴨下一郎衆議院議員です。11日は県庁を訪れた鴨下議員に対して広瀬知事が要望書を手渡し、「地域にとって医師不足は緊急の課題となっています。へき地医療を支える病院に着目した医師確保策をお願いします」と要望しました。これに対し鴨下議員は「都市部における研修医の受け入れ定員を削減するなど地域医療を支える取組みについて現在、検討しています」などと答えていました。鴨下議員はこのあと県医師会と意見交換を行なったほか、午後からは公立おがた病院などを視察することにしています。

気になった部分。

都市部における研修医の受け入れ定員を削減するなど地域医療を支える取組みについて現在、検討しています

えっと、「人気がある病院の研修医の枠を減らして、人気がない地方へ回す」取り組みという風にとらえられるのですが、「なぜ人気がないのか」その原因を考えず、そして対処もせず強制的に人気がない病院に回しても・・・根本的な解決にはならないのでは?
本当に、医師不足を解決する気があるのかしら→政府・与党


医師会の案も「臨床研修後に一定期間僻地勤務をさせる」「開業する前に僻地勤務を義務づける」と若手に負担が行くような形ですし、ますます悪化していくような気がします