読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

グッドデザイン賞

ユニバーサルデザイン

下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ


△このGマークでおなじみのグッドデザイン賞
一年に一度、デザインが優れた物事に贈られる賞でありますが、工業製品だけではなく現在はビジネスモデル、イベント活動など幅広い領域を対象としています。


wikipediaの解説(グッドデザイン賞-wikipedia)によると

この賞は、デザインが美しく使いやすいだけでは受賞できない。生活や産業ひいては社会全体の発展を目的としているため、新しさや高度さ、価値観の創造や社会貢献などで高い評価を得る必要がある。福祉や環境などに特別に配慮したものには、ユニバーサルデザイン賞やエコロジーデザイン賞などの特別賞が用意されている。最も優れたものには大賞が贈られる。

とされており、ユニバーサルデザインに優れたデザイン(日本語変?)についての賞もあるとのこと。


ユニバーサルデザイン賞の受賞対象について公式サイトで見ることができ、そこでは、デザイナーの主張や審査員の評価、デザインモニターの声も見ることができます。


ホーム

ライブラリー

グッドデザインファインダー


と、たどって行くと下記の画面につきますので



(1)受賞年度を指定し(ユニバーサルデザイン賞がはじまったのは1997年なので
「1997年度」から「2005年度」(最新の年度)を指定おくのが無難かも)


(2)特別賞の欄で「ユニバーサルデザイン賞」を選択し


(3)検索ボタンを押せば過去の受賞対象18点を見ることができます。


3万件以上もあるグッドデザイン賞の受賞対象のなかで、「ユニバーサルデザイン賞の受賞対象は18件」というのは少しさびしいですが、今後は、ますます増えていくことを願うというよりは、いつかはユニバーサルデザイン賞を取れるようになりたいですね。


◇参考リンク
グッドデザイン賞 グッドデザイン賞とは