保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

菅総務大臣閣議後記者会見の概要 20070710


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

菅総務大臣閣議後記者会見の概要 平成19年7月10日(火)

そしてもう1点でありますけれども、公立病院の経営について、非常に厳しいということをかねてより指摘されております。5月の経済財政諮問会議の中で、経営効率化、あるいは再編・ネットワーク化、経営形態の見直し、この3つの視点に立って改革を推進する、こういうことを私、発言しました。


また、6月19日の「経済財政改革の基本方針2007」においても、平成19年内に各自治体に対してガイドラインを私どもが示してこの改革を行う、こういうことも発表してきました。そういう経緯がありまして、私自身もこの公立病院の経営というものに、非常に危機感を持っておりましたので、このたび「公立病院改革ガイドライン」この策定に当たりまして、有識者の意見を伺うために「公立病院改革懇談会」を発足させることにいたしました。


公認会計士の長隆さんを座長に5-6名のメンバーを予定しておりまして、7月中には第1回会合を開催する方向で準備をしております。そして精力的に御審議いただいて、また地方団体の意見も伺う中で年内には「ガイドライン」の決定、公表をして、各地方公共団体には平成20年度中に「改革プラン」を作成するように要請をしていきたいというふうに思っています。


また年末に改革プランに関わる財政措置を決定をして、地方団体の取組というものを積極的に支援をしていきたい、このように考えております。


経済財政諮問会議が公立病院の赤字をどうにかしろ」というので、社会インフラとしての公立病院だけど、民間手法を取り入れることにしました


ということで、経団連の意向通りに、社会保障を削減をすすめている政府ですが・・・不採算部門である救急・先端・小児・産科・へき地などを抱えつつ、赤字解消しなさいって無理じゃん


と思っていたら


公立病院改革、立地条件別に数値目標・総務省有識者懇 日本経済新聞

同省は経営効率化、再編、民間の経営手法の導入で、地方自治体が運営する公立病院の経営を改革する方針。このため病院のコストで半分を占める人件費にメスを入れる必要があると判断。収入に対する給与費の割合を一定以下に抑える案などを検討する。また病床の利用率が一定以下の病院には統合・再編を求める意見も出ている。

人件費カット案がメインらしいですね・・・1:7でも看護師足りてないのに・・