保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

札幌でも拒否5件 妊婦救急搬送 11回断られた十代も


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

札幌でも拒否5件 妊婦救急搬送 11回断られた10代も 東京新聞

奈良県橿原市の妊婦の転送先が決まらず死産した問題に関し、札幌市でも昨年1年間で妊婦ら女性5人が救急搬送中に病院から受け入れを拒否されていたことが4日、分かった。
札幌市消防局救急課によると、流産や死産などの事故はなかったが、中には受け入れを11回断られ、119番から1時間半後に搬送された10代の妊婦もいた。5人とも産婦人科のかかりつけ医がいなかった


千葉でも妊婦たらい回し 30代、16病院に断られ切迫流産 中日新聞

千葉市で昨年、下腹部に異常を訴えた30代の妊婦の受け入れ先病院の交渉が難航し、結果的に切迫流産状態となったことが分かった。同市消防局によると、妊婦は千葉市外に居住。夜間に119番したが、市内などにある16の病院で受け入れを断られて、約1時間後に千葉大病院に搬送された。妊婦にはかかりつけの医者はいなかったらしい。
奈良県橿原市の妊婦が受け入れ先病院が決まらず死産となった問題がクローズアップされているが、政令指定都市千葉市でも妊婦の救急時の受け入れ態勢に不安があることが浮き彫りになった。

かかりつけ医がいないってのがまず問題では?
10代でかかりつけ医がいないとかさ・・・まずはそれからどうにかしないといけないでしょ?「受け入れ不可能」を「たらい回し」とセンセーショナルに報道して、現場をバッシングするよりもさ、妊娠しても、妊婦健診も受けずに放置している妊婦がいるという異常な状態をどうにかすることが重要でしょ?


・・・と思っていたら、ワイドショー番組(よみうりテレビのウェークアップ!)で、三宅久之氏が「38歳の妊婦にかかりつけ医がいないのか」「それを指摘しないマスコミもおかしい」と発言していましたね。それをもっと深くやってほしかったのに、司会がすぐにCMに持って行ってましたが・・・マスコミにとっては、どうしても医療バッシングに持って行く気なんでしょうね。というか三宅氏、やっぱり昭和一桁世代はまともだね。


逆に団塊世代の記者やコメンテーターは消えてほしいです。医療崩壊の原因菌ですから。