保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

人気漫画「ジョジョ」の荒木さん 米生物学誌の表紙描く


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

人気漫画「ジョジョ」の荒木さん 米生物学誌の表紙描く 朝日新聞

生物学の米専門誌セルの表紙を「ジョジョの奇妙な冒険」などで知られる漫画家、荒木飛呂彦さんが描いた。7日付同誌に論文を出した瀬藤光利・自然科学研究機構生理学研究所准教授らの成果をイメージしたもので、日本の漫画が著名な学術誌の表紙を飾った。

(略)

瀬藤さんらのグループは、脳の中で神経細胞の情報のやりとりを調節する、たんぱく質を見つけた。やりとりに使われる神経伝達物質の量を調整するため、別のたんぱく質の分解にかかわっていることから、「壊し屋」という意味でスクラッパーと名付けた。

表紙の漫画は、スクラッパーをイメージしたキャラクターが、破壊すべきたんぱく質(赤い円盤)を選んで、ハート形の目印をつけている場面になった。

Cellのサイトやリンク先の朝日新聞社のサイトにCellの表紙が載っていますが、スタンドらしきタンパク質が「オラオラオラオラオラオラオラオラオラ」とやってます。

瀬藤准教授はナノ形態生理研部門 (岡崎統合バイオサイエンスセンター 戦略的方法論研究領域)という、なが〜い名称にいるそうです。
◇参考リンク
Cell
瀬藤研究室ホームページ 自然科学研究機構生理学研究所