保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

大阪市の禁煙条例、今月より罰則も適用。2時間半で30人罰金


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

大阪・御堂筋の「禁煙」、2時間半で30人“罰金” MSN産経ニュース(2007.10.2)

大阪・御堂筋で1日、大阪市路上喫煙防止条例に基づく過料徴収がスタートした。禁止地区内での喫煙は過料1000円。大阪府警OBの市路上喫煙防止指導員12人が御堂筋の巡回を始め、路上でたばこを吸う人を次々に確認、指導員の姿を見つけた会社員風の男性が走って逃げ出す場面もあった。過料を支払った人は、スタートした9時すぎから約2時間半で30人近くにのぼった。

大阪市路上喫煙防止条例」というのは今年の4月1日から施行されている大阪市の条例です。

大阪市路上喫煙の防止に関する条例 大阪市

↑のリンクより、条例の全文が閲覧できますが、斜め読みしてみると

目的

路上喫煙の防止について大阪市と市民"等"(等があるので市民じゃない人、旅行者なども対象だと思う)の責務を決めました。市民等が安全で快適な生活環境で暮らすことができるようにします。

路上喫煙禁止地区

とくに、問題がありそうな地域は路上喫煙禁止区域に指定します。禁止区域では、タバコを吸ってはいけません。(*2007.7.14に御堂筋と中之島が指定されました)

罰則

路上喫煙禁止地区で喫煙したら、罰金1000円取ります。

P.S(追伸)

この条例は平成19年の4月1日から施行するけど、罰則については周知が必要なので半年後の10月1日から実施します。

という内容の条例です。


で、10月1日になったので罰則も適用になったので、警察OBの路上喫煙防止指導員が巡回したところ、2時間半で30名が罰則(過料1000円)を払いました。
というニュースが一番上のリンク先の記事となっています。


一応、条例には市民がやるべきことだけではなく、大阪市がやるべきことも書かれており大阪市も「タバコを吸ったらアカンずきんちゃん」というキャラクターを作って、広報活動していたようです。


ちなみに、過料を払った30名は、「喫煙禁止区域でタバコを吸っていた理由」について、ほとんどの人の意見は「知らなかった」とのことタラ〜。周知って難しいですね。下が大阪市の迷惑タバコ対策サイトです。


「なくそう、迷惑たばこ。」トップ 大阪市



アカンずきんは、大阪が、そして大阪の人が大好き。だから、今日も大阪が暮らしやすいまちであるように、仲間たちとパトロールにお出掛けです。歩きたばこを見かけるとボルテージが上がって、「歩きたばこはアカンずきん!」「迷惑たばこはアカンずきん!」と注意してまわります。大阪のまちから迷惑たばこがなくなるよう、日夜パトロールを続け、大阪の人々を迷惑たばこから守ろうとしているのです。【大阪市

歩きタバコを見かけるとボルテージが上がり、不眠でパトロールをつづける赤ずきんちゃんは怖いですが・・・インパクトある名前と設定ですね。