保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

鯖江市、メタボリック解消体操を新たに2種類追加


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

福井県鯖江市がメタボリック解消体操を公開 - 保健師のまとめブログ2の記事で、福井県鯖江市の理学療法士さんが考案した、メタボリック解消体操「内臓脂肪撃退!メタボリック55(ゴーゴー)」が公開されていることについて、触れましたが、福井新聞に続報が載っていました。


健康体操 新たに2種類 鯖江市HPで好評 福井新聞(2007.10.18)

鯖江市が市ホームページ(HP)で配信している健康体操が好評を博していることから、体操の生みの親、理学療法士山本進・市健康課主任(40)が第2、第3弾として、いすに座って行う「リフレッシュ体操」とふとんの上でできる「おやすみ体操」を新たに考案。市も動画配信メニューに加えた。山本さんは年内に、さらに5種類の体操を発案する予定で「これら体操が普及し市民が健康に過ごしてもらえれば」と意気込んでいる。

記事によると、8月24日から10月16日までの2ヶ月弱で1万4000件近いアクセスがあり、DVD購入希望の電話も殺到しているとのことです。

現在、相撲のしこなどを取り入れた「メタボリックちゃんこ55」や、畳の上ででき、笑いも取り入れた「大爆笑!お座敷体操」など5種類の体操も考案中で、完成次第順次公開していくという。山本さんは「年内に8種類の体操を1枚のDVDにまとめていきたい」と話している。【福井新聞

すごい行動力なPTさんですね。しかも、DVDやビデオ貸し出しではなく、市の公式サイトに掲載できていることが、すごいです。


インターネット上に掲載されていたら、誰でもどこからでもアクセスできますし、リフレッシュ「体操は椅子の上でもできる」とあるので、職場の昼休みにも実施できますニコニコ


動画ですが、市の公式サイトからどうぞ。


ちかもんくんと一緒に 健康体操!
screenshot



前回、「一緒に体操している人形はだれだ!?」ということで、気になって調べたんですが、今回のリニューアルでは、ちかもんくんの説明も掲載されていましたびっくり!


その他にも、鯖江市役所の公式サイトでは、レッサーパンダのライブ動画を見ることができたり、携帯電話用サイトからは公共施設の地図を見ることができたり、輪番の休日当番医療機関が確認できたり(もちろん、こちらも携帯電話からアクセスできて、地図もオッケー)と、ネットの使い方先進自治体って感じがします。(うらやましいです雪)



◇「ご当地体操」に関連した記事一覧
ご当地体操、鳥取県境港市「鬼太郎音頭体操」(2008.10.16)
網走市の「あばしり健康カニチョッ筋体操」(2008.7.9)
佐世保市もオリジナル体操、バーガースクワットも(2008.3.21)
メタボ体操で有名な鯖江市。健康体操DVDを一般発売へ(2008.1.11)
鯖江市、メタボリック解消体操を新たに2種類追加(2007.10.24)
福井県鯖江市がメタボリック解消体操を公開(2007.10.1)