保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

貧困者の健康増進をめざし、全長3kmの「コンドームの鎖」


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

ギネスに挑戦、全長3キロの「コンドームの鎖」 AFP通信(2007.10.29)

【10月29日 AFP】ルーマニアの首都ブカレスト(Bucharest)で28日、貧困者の健康増進を目指すNGO「PSI(Population Services International)」のボランティア数百人が、ギネス世界記録(Guinness World record)を更新するため、約3万個のコンドームをつないで全長3キロの鎖作りに挑戦した。

このイベントはコンドームメーカーが主催したもので、若者たちの間で増加するエイズHIV/AIDS)感染について自覚を促す。これまでの世界記録は全長2.7キロで、タイで達成された。この時は1436人が参加し2万4516個のコンドームが使用されたという。(c)AFP

3万個のコンドームを配布した方が、公衆衛生上もリプロダクトヘルスとしてもいい方法だと思うんですが・・・でも、広報・周知という点ではインパクトありますね。

ところで、使用済みコンドームってどうなっちゃったんでしょうか・・・
「日本一細長〜い太巻き」とか「日本一長〜いホットドック」みたいな場合は、持って帰れますが、さすがに「使用済みコンドーム」を持って帰るわけにもいかないだろうから・・破棄かな。