保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

肝炎治療費を7年間助成と思いきや・・・。舛添厚労相独走?


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

肝炎治療費を7年間助成 厚労相が表明 MSN産経ニュース(2007.10.27)

舛添要一厚生労働相は27日、国の肝炎対策について薬害患者を含む全B型、C型肝炎患者の抗ウイルス薬インターフェロン治療の費用助成を実施する考えを明らかにした。7年間の助成が検討されていて、国の負担は計1000億〜2000億円になる見通し。都内で記者団の質問に答えた。
薬害だけでなく、全B型・C型肝炎患者が対象ってすごいですね晴れ

と思っていたんですが・・・、実際、いったんそれで記事公開したんですが
大どんでん返しがありましたガ−ン

薬害肝炎:「厚労相発言はフライング」官房長官が不快感 毎日新聞(2007.11.1)

町村信孝官房長官は31日の記者会見で、舛添要一厚生労働相がB・C型肝炎患者の治療費助成額として「約1000億〜2000億円」と言及したことに対し「数字を軽々に言うのはフライングだ。もっと足が地についた議論をしてほしい」と不快感を表明した。患者救済策を巡っては与党プロジェクトチームが検討を重ねてきた経緯があり、大詰めの作業に向けて舛添氏の突出ぶりを戒めた格好だ。

町村氏は「厚労省だけで解決できる問題ではない。予算編成にかかわる財務省、訴訟にかかわる法務省ともよく相談しなければいけない」と指摘。先週末に舛添氏がテレビ番組で行った発言を受け、29日に「周囲がついていけない状況になってはだめだ」と口頭で注意したとも明らかにした。

舛添氏に対しては、与党PT内にも「最後だけ出てきて自分の手柄にしようとするスタンドプレー」との不満がくすぶっている。

1000-2000億円もの予算を、財務省と調整もせずに風呂敷ひろげていたのかよ>舛添大臣