保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

厚労省、勤務医の勤務時間をわざと「過小掲載」?


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

勤務医の勤務時間、週48時間? キャリアブレインニュース

社会保障審議会医療部会(部会長=鴨下重彦・国立国際医療センター名誉総長)は10月31日、来年4月に実施する診療報酬改定の基本方針案を巡り意見交換した。全国自治体病院協議会会長の小山田惠委員は、厚労省が提出した資料の中で、病院勤務医の勤務時間(1週間)を「平均48時間」と記載されている点について、同省による実態調査の結果と異なる点を指摘。「ごまかしがある」などと批判し、修正を求めた。同省は、11月22日に開く次の部会に修正版を提出する。

小山田委員は、今回の資料の中身を「大きなごまかしがある」などと強く批判し、実態調査の結果と同じ「63.3時間」に修正するよう要求。厚労省これに応じた

同省の説明によれば、今回の「勤務時間」は、実態調査の「勤務時間」(滞在時間)から休憩や自己研修、研究などの時間を差し引いて算出したため、両者に差が生じた。同じ日に提出した別の資料では、休憩時間などを含めた平均滞在時間(1週間)を合計「63.3時間」としていた。

厚生労働省・・・厚生省と労働省という○流官庁同士が合体させられた省庁ですが
労働行政を担っている割には、医療従事者、特に、医師の労働状態については、必死に「過重労働と認めたがらない」活動を繰り広げている組織です。

今回の件も「滞在時間は63.3時間だけど(この時点でも統計テクニックで過小評価していそう)、ずっと診療しているわけじゃなくて、休憩や勉強時間もあるでしょ?それは勤務時間からは除外します」という、とんでもない理論に基づいています(これは柳沢大臣も言ってた)

この理論が通るなら、国会議員厚労省の役人たちの勤務時間はどうなるんでしょうかね〜がーん

やはり、さすがに、まずいと思ったのか、事務局も反論なく修正を受け入れています。