保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

福島市「当番病院が必ず受け入れること」。んなむちゃな


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

「病院は原則受け入れ」福島、搬送遅れ受け決定 MSN産経ニュース(2007.11.19)

福島市で乗用車にはねられた女性の搬送先の病院が約1時間決まらず、約6時間後に死亡したことを受けて、福島市や消防、市内の病院などでつくる「福島市救急医療病院群輪番制運営協議会」は19日、臨時の総会を開き、消防から救急患者の受け入れを打診された病院は、原則として拒否しないことを決めた。

会見した同協議会の有我由紀夫会長は「患者さんや市民に多大な不安を与え、遺憾に思う。医師による診断が約1時間も遅れたのは大きな問題だ」と強調。「各病院の医師は、満床だからと受け入れを断ることなく、まず患者を診るべきだ」と述べた。

受け入れた後の対応については、満床などのためそのまま治療することが困難な場合、病院間で調整し、より高度な医療ができる病院に移送することとした。

舞鶴・瀬棚を超えた聖地(医療施策が最低の意味で)「福島」が
「受け入れ不可能をたらい回しと言っている」件で、医療崩壊自滅への道を決定したそうです。

救急車から受け入れを打診されたら、どんな状態だろうが受け入れないといけない

いや〜、さすが聖地雨

「たらい回し」ではなく、「受け入れ不可能」なのに、受け入れさせて
どうするつもりなんでしょうか。

周辺空港が強風で空港閉鎖となりダイバート機がわんさかと押し寄せて管制がオーバーフロー
さらに、唯一の滑走路で尻もち事故があり滑走路閉鎖。もう、降りられる場所がない。

そんな状況で、「着陸させろ」と、言っているようなものですよ。

こんな条件で着陸要請されても
滑走路(医師)がないし
空港(病院)は尻もち事故機(患者)の対応でいっぱいいっぱいだし

と、不可能です。

強制的に着陸したら、滑走路上の尻もち事故機とぶつかって両方大破炎

ですよね?

それを、「強制させる」というのが、福島市救急医療病院群輪番制運営協議会の決定。
「受け入れ不可能な病院」が受け入れたら、「処置中の患者もろとも死亡」なのにです。

医療体制を構築するのは、行政の役目。
なのに、現場にすべて丸投げ・責任も丸投げ。

こんな福島県で、勤務医やっている先生方は、逃げないと危険です。

というのも、裁判所が
体制が十分でないのに受け入れた結果、患者が死亡したら医療ミス」と
とんでも判決を出しているので

「体制が不十分でも、救急搬送は原則受け入れ」という福島県の体制では

逮捕→送検→立件→刑事裁判→有罪

と、なる可能性が高すぎます((((;゜Д゜)))

こんな、現場無視・・・というか物理法則を無視したのをやっちゃうのは
さすがは聖地とでも言うべきなのでしょうか・・・タラ〜