読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

Wiiだけでは子どもの肥満解消にならない。英研究チーム

健康・栄養・運動

下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

Wiiで子どもの肥満解消ならず、英研究チーム AFP(2007.12.21)

研究では13-15歳の男女11人を対象に「Wiiスポーツ」のボーリング、テニス、ボクシングと米マイクロソフトMicrosoftXBOX 350の「プロジェクト ゴッサム レーシング3」の計4種類のゲームで遊んでもらい、エネルギー消費量を測定。被験者は各ゲームを5分間の休憩を挟んで15分間ずつ、計1時間プレーした。


その結果、Wiiのエネルギー消費量はXBOXより51%多いことが分かった。しかし、数値にするとWiiXBOXを上回ったのは1時間当たり60カロリー。これはチョコレートバー1本のカロリーの4分の1に過ぎない。


研究チームは「被験者が通常通りゲームをしたとして、活動的なゲームを選んだ場合でも、受動的なゲームとの総エネルギー消費量の差は1週間で2%未満だ」とする。ただ、いくら差が「微少」でも体重管理に効果がある可能性は認めた。また、基本的な運動能力を鍛えるゲームは10代の子どもに良い効果があるという。


研究チームは「最近の子どもの肥満傾向を考慮すれば、少しでも効果のあるゲームで遊ぶことは良いことだ」とする一方、「Wiiスポーツで消費されるエネルギーは子どもに推奨される1日の運動量には及ばない」ため、屋外でのスポーツが一番だと強調している。

50%増が60kcalになるってことは

Wiiで1時間遊んだときの消費カロリー 180kcal
XBOX360で1時間遊んだときの消費カロリー 120kcal

ですね。


ちなみに、屋外で運動した場合(男女ともに15歳・50kgで60分あたりの消費カロリーです)

種目 男子 女子
バレー 男子410kcal 女子380kcal
フットサル 男子411kcal 女子372kcal
ラジオ体操 男子264kcal 女子239kcal
キャッチボール 男子234kcal 女子212kcal
散歩 男子130kcal 女子116kcal

「散歩や普通のゲームよりはWiiやっていた方がいいけど、やっぱり外で遊んでいる方がマシ」ということでしょうか?最近発売されたWii Fitは健康管理がテーマなので、もうちっと変わってくるかもしれません。


ちなみにラジオ体操60分ってどんなものかというと



ラジオ体操第1と第2で合わせて6分20秒。これを、10回弱繰り返せばOKです。

うん、長い(´・ω・`)


Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)