保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

民間に運営させても大赤字。PFI方式の近江八幡市立病院


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ


民間資本活用「PFI方式」の病院が経営難 滋賀 朝日新聞(2008.1.20)

自治体の財政負担を軽減する目的で、公共施設の建設や運営に民間資本を活用するPFI方式を取り、06年10月に開院した滋賀県近江八幡市立総合医療センターが経営難に陥ったことがわかった。改善策を検討する市長諮問機関が、市財政の破綻の恐れが出てきたとして、民間とのPFI契約の解除を視野に入れた抜本的見直しを21日、答申する。内閣府によると、PFI事業は昨年10月現在で全国に290件あるが、解除されれば全国初。


センターは旧市民病院の老朽化に伴い、前市長時代の01年、PFIによる移転、新築を決定。設計から民間が関与し、建設・運営まで携わる全国初のPFI病院として、04年10月に着工された。

経営危機の原因については、市側が毎年度の収支計画を十分に検証せず、採算ラインを度外視した豪華な病院をつくったため、と指摘。赤字でも、銀行などからの一時借り入れで対応できるという安易な認識で建設を進めたと推測される、と市を批判している。SPCと交渉して毎年4億円以上の支出削減が不可能な場合は、契約解除も視野に検討すべきだとした。

「役所が運営するから赤字になる」「経営素人の医者がやるから赤字なんだ」との意見が強い公立病院の経営問題ですが、「なら民間の発想を」ということで、PFI方式を取り入れている病院が増えています。


PFIとは? 内閣PFIホームページ

■「PFI(Private Finance Initiative:プライベート・ファイナンス・イニシアティブ)」とは、公共施設等の建設、維持管理、運営等を民間の資金、経営能力及び技術的能力を活用して行う新しい手法です。

   
■民間の資金、経営能力、技術的能力を活用することにより、国や地方公共団体等が直接実施するよりも効率的かつ効果的に公共サービスを提供できる事業について、PFI手法で実施します。

が、オリックスという金融のプロが出資する会社が運営している高知医療センターにしろ、この近江八幡にしろ、決算は赤字。不採算部門や高度先進医療を行わないといけない公立病院は、どうやっても赤字になってしまうようです。


となると、官営云々ではなく、先進国中最低水準、中国・韓国・台湾以下の診療報酬が安すぎることが問題ではないのかな〜と思うんですが・・・


◇参考リンク
高知医療センター22億円赤字 18年度見通し 伊関友伸のブログ





ただ、この近江八幡市立医療センターの場合は、診療報酬云々よりも、やはり役所の方が問題。まず、記事でも指摘されていますが・・・見よ!この豪華ハコモノを! 








人口7万人の町が作るような施設じゃないよ。


首長も議員も職員も・・「ハコモノできればどうでもいいや」「土建票よろしく」ってことで、すっごい豪華な施設を作ったんでしょうか・・・


そして、職員と住民が負担を強いられる・・・。いつものパターンですね。


さて、やはりいろいろ問題になっているようで、あり方検討委員会が開かれています。市側とSPCと委員との間でいろいろありますね。


市立総合医療センターのあり方検討委員会について 近江八幡市立総合医療センター