保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

命を救う、画期的なバケツ「Q-Drum」


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

クーパー・ヒューイット国立デザイン美術館(Cooper-Hewitt Ntational Design Museum)で開催された「残された9割の人のためのデザイン展(Design for the Other 90%)」に、目から鱗な画期的なデザインのバケツが出展されていました。


その前に、イベントの解説。

Design for the Other 90%とは
「工業製品のデザインは先進国など豊かな10%の人たち向けにされており、残り90%はデザインの恩恵を受けていない」ということで、その90%の人たちにむけたデザインの製品を集めた企画展が「Design for the Other 90%」です。SHELTER・HEALTH・WATER・EDUCATION・ENERGY・TRANSPORTの6つの分野を取り扱っています。

という、企画展ですが、そこに出展されていた「バケツ」がすごかった。



(38)命救うアイデア品 読売新聞(2007.10.18)

会場には、川の水などを濾過(ろか)して飲むための小型チューブや、マラリアを仲介する蚊を防ぐためのネットなど、低価格で提供できるモノが展示されていた。その中で、タイヤ型のタンクをヒモで引っ張り、転がして運ぶアイデア商品=写真左=を見て思わず息を呑(の)んだ。

これなら頭の上に水がめを載せて長い道のりを運ぶ途上国の女性や子どもの重労働を軽減できる。筆者も若いころ、マラリアになりながらアフリカをヒッチハイクで横断、飢えや貧困に苦しむ人々を目の当たりにした経験があり、これらのモノで人の命を救えるのだと直感的に理解した。

文字ではちょっとわかりにくいですが、実際の画像を見ると、デザインの目的が直感的にわかると思います。



(C)Cooper-Hewitt Ntational Design Museum



公式サイトには、実際に使用されている写真が掲載されています。


Q-Drum

(C)Qdrum


(C)Qdrum

公式サイトの説明では「50リットルもの水を子どもひとりで運ぶことができる」とあり、安全に使える水を数キロかけて運ぶ事への負担を軽減できるデザインとなっています。


Q-Drum

Designer: P. J. and J. P. S. Hendrikse
Manufacturer: Kaymac Rotomoulders and Pioneer Plastics
South Africa, 1993
Linear Low Density Polyethelene (LLDPE)
Dimensions: 14” h x 19.5” diameter
In use in: Kenya, Namibia, Ethiopia, Rwanda, Tanzania, Cote d’Ivoire, Nigeria, Ghana, South Africa, Angola

Millions around the world, especially in rural Africa, live kilometers from a reliable source of clean water, leaving them vulnerable to cholera, dysentery, and other water-borne diseases. Water in adequate quantities is too heavy to carry. The Q Drum is a durable container designed to roll easily, and can transport seventy-five liters of clean and potable water. Rolling the water in a cylindrical container, rather than lifting and carrying it, eases the burden of bringing water to those who need it.


なお、「HEALTH」には、ストロータイプの浄水器(直接水を飲むことができる)や、太陽電池のユニットとつなぐことで高価なバッテリーの追加購入の必要がない補聴器、蚊帳(マラリア原虫を媒介するハマダラカを防ぐ)などが、掲載されていました。


つづき→「Q-Drum」の動画 - 保健師のまとめブログ2


Design for the Other 90%

Design for the Other 90%