保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

病院の再診料30円上げで開業医との格差是正!?


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

中医協答申、病院の再診料30円上げ 日本経済新聞(2008.2.12)

厚生労働相の諮問機関の中央社会保険医療協議会中医協)は13日、2008年度の診療報酬改定を答申する。医師不足が深刻な産科や小児科を中心に病院勤務医の待遇改善に力点を置き、関連分野の報酬を1500億円強増額。病院の主要な収入源である再診料を30円引き上げ、開業医との格差を是正する。短時間の問診の加算廃止や点眼などの無料化で財源の一部を捻出(ねんしゅつ)し、全体の膨張を抑える。

世界の医療事情(2007.12.1)


でも触れましたが、中国・韓国・台湾よりも安い診療報酬を引き上げているので喜ぶべきかもしれませんが、「30円」は安すぎる・・・


勤務医一人が外来で必死になって1日100人診るとして・・×30円なので3000円。3000円!?


そのまま給与に反映されるわけなんてないけど、全額されたとしても1日3000円アップ・・・3000円で「開業医への流れを引き止め」はさすがに無理では。


ちなみに、記事中には「1500億円引き上げ」とありますが、薬価など他の部分を削っているので、1500億円追加したわけじゃないんです。全体ではマイナス改定ですし。