保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

佐世保市もオリジナル体操、バーガースクワットも


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

バーガー、九十九島… ご当地体操で健康増進 佐世保市がDVD制作 西日本新聞(2008.3.18)

佐世保市はお年寄りの介護予防を目的にオリジナル体操DVD「元気に長生き!!−そいぎんたやるばい体操−」を制作した。「佐世保バーガー」など地元の名物、名所をイメージした動きを随所に取り入れ、親しみやすさを演出した「ご当地体操」。足腰を鍛えるなどバランス力養成に重点を置き、坂道の多い佐世保市で高齢者の転倒防止につなげる狙いもある。


DVDは同市の保健師らが考案し、1年がかりで制作した。上映時間は約5分間。お手本を示す出演者には高齢者を起用、BGMもゆったりとしたテンポで、動作の説明も1つ1つ丁寧だ。

「メタボ ちゃんこゴーゴー体操」「大爆笑!お座敷体操」「リフレッシュ体操」などのオリジナル体操で有名な福井県鯖江市に続き、今度は長崎県佐世保市がオリジナル体操を発表しています。


「ご当地体操」というだけあって、「佐世保バーガースクワット」や「よさこいステップ」など、佐世保にちなんだ動きが取り入れられていますね。


http://www.city.sasebo.nagasaki.jp/www/contents/1209618056919/index.html
screenshot




◇「ご当地体操」に関連した記事一覧
ご当地体操、鳥取県境港市「鬼太郎音頭体操」(2008.10.16)
網走市の「あばしり健康カニチョッ筋体操」(2008.7.9)
佐世保市もオリジナル体操、バーガースクワットも(2008.3.21)
メタボ体操で有名な鯖江市。健康体操DVDを一般発売へ(2008.1.11)
鯖江市、メタボリック解消体操を新たに2種類追加(2007.10.24)
福井県鯖江市がメタボリック解消体操を公開(2007.10.1)