保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

31自治体が後期高齢者保険料の年金天引きを断念


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

後期高齢者医療制度、年金からの保険料天引き4月実施断念 横浜市など31自治体 MSN産経ニュース(2008.3.24)

75歳以上の高齢者を対象に4月からスタートする「後期高齢者医療制度」で、新宿区など東京都内の14区や横浜市さいたま市など31自治体が、年金から保険料を天引きする「特別徴収」の4月実施を断念したことが23日、分かった。多くは10月に延期の方針で、市民らはその間、口座振り替えや自治体窓口などでの保険料納付で対応する。準備の遅れは、昨年秋、政府・与党が一部対象者の保険料負担を凍結したことなどが原因。制度の浸透が不十分なのに加え、対象者には混乱も予想されそうだ。

(中略)

自治体の中には「国は対象者に誤りがあれば、保険料を還付すればいいとの判断だが、自治体としては徴収ありきの考えには納得できない」と反発するところも。

4月より実施される後期高齢者医療制度ですが、やはり混乱は避けられないようです。

・政治と行政でごたごた中→ころころ変わる内容に振り回され、自治体担当者もよくわからない
・自治体の担当者もよくわからない=説明できないので、医療機関も制度の内容がわからない
PSEではあんなに騒いだマスコミが、後期高齢者医療制度に関しては横並びで、全力で「スルー」中
・制度開始まであと「1週間」

混乱が起こらない方が不思議です雨