保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

自称「変態」の毎日新聞。メタタグにHENTAIの記述も。


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

毎日新聞の「Mainichi Daily News」と言えば
月間ページビュー2000万を誇る日本最大の「英文ニュースサイト」ですが
そこで、とんでもないことをやっていたようです。

なぜ「自称変態」なのかは、後半で説明。
まずは、どういった「不祥事」なのか経緯をどうぞ。

毎日新聞が謝罪、関係者処分 「低俗過ぎ」英文記事への批判で IT media News(2008.6.24)

毎日新聞社英語版ニュースサイト「Mainichi Daily News」で配信していた、日本の風俗などを紹介する記事に「低俗すぎる」などと批判が相次ぎ、同社は6月23日、「毎日新聞社として、批判をいただきました記事へのおわびを申し上げます」などとする謝罪文を掲載し、デジタルメディア局長らを処分する方針を明らかにした。

問題になったのは、同サイトの1コーナーだった「WaiWai」。「週刊大衆」「週刊実話」「Spa!」など国内の雑誌報道を引用しながら風俗を紹介するコーナーだが、「日本人女性の55%は、出会ったその日に男と寝る」「六本木のレストランでは、食事の前に材料となる動物を獣姦する」など極端な内容も多く、「低俗過ぎる」「誤解を与える内容を世界に配信し日本をおとしめた」「日本が誤解される」などといった批判が5月下旬ごろから「2ちゃんねる」などで起きていた。

英語版サイトに「低俗」な日本紹介記事を掲載 毎日新聞がおわび MSN産経ニュース(2008.6.24)

■多数のわいせつな内容…読者から批判の声
毎日新聞社は、自社の英語版サイト上の一部コーナーに、低俗な内容の記事を多数掲載していたとして、このコーナーを閉鎖するとともに「おわび」と、閉鎖について説明する記事を掲載した。このコーナーをめぐっては、日本の社会を紹介する記事として、多数のわいせつな内容を含んだ記事が海外向けに発信されているとしてインターネット上を中心に批判の声が上がっていた。

毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wikiさんによると、実際の記事の内容は

○日本人の母親は中学生の息子のためにフェラチオをする
○福岡の米祭りは、顔にベトベトの白い液体を塗るため、AV業界が「顔射」と呼ぶものによく似ている
南京大虐殺の後継者の日本政府は、小児性愛者向けの漫画を使ってオタクを自衛隊にひきつけようとしている
といった内容を「日本最大のページビューを誇る英文ニュースサイト」で配信していたようです。

当然、批判が殺到したため、毎日新聞も説明とお詫びをしています。

毎日新聞社:英文サイト問題の経緯説明します 毎日新聞(2008.6.28)

英文毎日編集部に籍を置く日本在住の外国人記者と外部のライターが執筆し、日本国内で発行されている雑誌の記事の一部を引用しながら、社会や風俗の一端を英語で紹介した。どのような記事を選択するかは主に外国人記者が行った

(略)

社内調査に対し、記者は「風俗の一端と考え、雑誌記事を引用し紹介したが、引用する記事の選択が不適切だった。申し訳なかった」と話している。同コラムの執筆を記者に委ね編集部内での原稿のチェックが不十分で、編集部に対する上司の監督にも不備があった。

毎日新聞の説明を読む限りでは「担当記者が悪いけど、監督責任があるんでお詫びします」という感じなのですが、「担当の外国人記者が勝手にやった」で言い逃れできない、かもしれないことが発覚しました。


毎日新聞「低俗過ぎ」英文記事問題で余波 “引用元”釈明、「hentai」メタタグも IT media News(2008.6.25)

また、MDNのトップページのメタタグに「hentai」「japanese girls」「geisha」などが設定されていたことも判明。「hentai」は性的表現のある日本の漫画やアニメ全般を指す言葉として海外で使われている(Wikipediaの説明)。現在は削除されているが、「hentaiなどの検索キーワードで記事が上位に引っかかるようにする思惑があったのでは」と2ちゃんねるで議論になっている。
メタタグというのは、検索サイトに対して
「うちは、こんな内容を取り扱ってますよ」とPRしているキーワード群のことです。

医療機関で言えば、サイト名が「病院名」、メタタグが「(看板に書いている)診療科」みたいな感じです。

他の新聞社では

○読売新聞の英語サイト

"Daily Yomiuri, Japan, Japanese News"
朝日新聞の英語サイト
The Asahi Shimbun, news,newspaper, breaking news, latest news,Japanese news,domestic news,top headlines
産経新聞(USA TODAYと合同)の英語サイト
産経,新聞,ニュース,USA TODAY,原文,sankei,shimbun,newspaper,news,english
日経新聞の英語サイト
"Nikkei 225, Nikkei index, Japan business news, Japan news,Nihon Keizai Shimbun, Tokyo stock quotes, international financial newspaper, Nikkei Weekly,stock market information, Japanese economy, Nikkei index(略)
と、普通に自分たちの新聞の内容をPRしていますが

毎日新聞は、さらに「hentai」「japanese girls」「geisha」といったキーワードを入れています(現在では削除済み)

「HENTAIな記事を扱っています」とPRしているので、変態新聞と言っているようなモノですね。

さて、このHENTAIなどのメタタグですが、外国人記者が担当していたページだけでなく、トップページにも記載されていたようです。

毎日新聞は「チェックが不十分でした。変態云々はスタッフが勝手に言ったことです」みたいなことを言っていますが、看板に「変態も取り扱っております」と書いているようなものでして

公式サイトの内容を監督する立場にある人(看板チェックする人)は、知っていておかしくないんですけどね。
それとも、毎日新聞社は記者だけでなく、サイト制作者もチェックされずにいろいろできる
自由な社風を持った新聞社なんでしょうかパンダ


◇参考リンク
毎日デイリーニューズ「WaiWai」についてのご説明とおわび Mainichi Daily News
毎日新聞社:英文サイト問題の経緯説明します 毎日新聞
毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki
毎日新聞問題の情報集積wiki

保健師のまとめブログ内で「毎日新聞」に関連した記事