保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

厚労省のサイトがリニューアル、シンボルマークも発表


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ


厚生労働省の公式サイトがリニューアルされていました。「文字の拡大」や「読み上げ機能・点字ダウンロード機能」などが、目立つなど
ウェブアクセシビリティに配慮した感のあるサイトになっています。

厚生労働省



旧サイトのような「ポイントをあわすと文字が大きくなる」という変な装飾もなくなり
すっきりしていますね。


さて、本日は3月から募集されていたロゴマーク*1についても、最優秀作品が決定したようで、「厚生労働省シンボルマーク」として掲載されています。


厚生労働省シンボルマークの決定について 厚生労働省(2008.7.1)

厚生労働省改革の一環として、国民の期待する厚生労働行政の原点に立ち返るとともに、厚生労働省コーポレートガバナンスを高め、職員の意識を改革するため、厚生労働省のシンボルマークを作成することとし、平成20年3月から公募により募集を行っていましたが、このたび、厚生労働省シンボルマーク(最優秀作品)を以下のとおり決定しました。あわせて、優秀作品1点、佳作3点も選出しました。


選出された作品はこちら↓


厚生労働省シンボルマーク(最優秀作品)




●優秀作品




●佳作



ちなみに、私案な試案は、採用されませんでした。いや応募していないんですけどねダッシュ

●その1




●その2

コンセプトなどはこちらから→厚生労働省がロゴマークを募集中(5月9日まで) - 保健師のまとめブログ2