保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

網走市の「あばしり健康カニチョッ筋体操」


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

網走市が特産の「あぶらがに」をモチーフにしたオリジナル体操を作成♪


あばしり健康カニチョッ筋体操 網走市

網走市は、高齢化が進む中で市民の健康づくりを大きなテーマとして地域の皆さんとともに健康づくり活動に取り組んでいますが、平成19年が市制施行60年となることを記念して網走市のオリジナル体操を作りました。

網走特産のアブラガニをモチーフにしたオリジナルのご当地体操で、筋力アップを図ることができる全身運動の体操です。
基本バージョンと、小さい子どもから若者向けのポップバージョンがあります。
市の保健師と栄養士がトレーニング指導士の協力を得て原案を考え、東京農大健康科学研究室桜井智野風先生の監修を受けて創作しました。テーマ曲もオリジナルです。

網走市の公式サイトでは、「あばしり健康カニチョッ筋体操(5分15秒)」の他、「ポップバージョン(4分5秒)」「ショートバージョン(3分23秒)」「ショートポップバージョン(3分19秒)」「ショートミックスバージョン(3分19秒)」と5パターンの体操が、動画で掲載されている他、図解コーナー、フォトギャラリーなど内容充実したコンテンツとなっています。


鯖江市のメタボリック解消体操「メタボリックゴーゴー」は、当ブログでも何度か紹介してきましたが
調べてみると、これらの体操は「ご当地体操」と呼ばれているようで、網走市鯖江市の他にも、全国各地で「ご当地体操」が考案されているようです。



○ご当地体操一覧

地域 名称 特徴
室蘭市(北海道) はぴらん体操 襟裳岬深呼吸など、室蘭の名所・名物をイメージ
青森県 健康雪かき体操 雪に閉ざされた冬に自宅で気軽にできる体操として
尾花沢市(山形県) 花笠ダンベル体操 花笠をモチーフにしたダンベルを使ったダンベル体操
牛久市(茨城県) うしくかっぱつ体操 マスコットの河童と活発をかけてみた
世田谷区(東京都) アイディ体操 21世紀の世田谷の歌「おーい せたがや」に
パパイヤ鈴木さんが振り付けを行った
国立市(東京都) くにたちオリジナル体操 国立の情景が感じられる動きを盛り込んだ
伊賀市(三重県) 忍(にん)にん体操 忍者の軽やかな動きなどを取り入れた「創作健康体操」
長崎県 がんばらんば体操 長崎出身の歌手さだまさしさんが長崎弁で歌っている「がんばらんば」を元に作成


他にも、ご当地体操ではないのですが、こんな体操も。

やきとりじいさん体操 鶏肉を串に刺す動きなどを取り入れた
相撲健康体操 日本相撲協会考案

やきとりじいさん体操」については、考案者自らYouTubeに投稿していました。下記からどうぞエイサー



テレビにも取り上げられたりしています。




◇「ご当地体操」に関連した記事一覧
ご当地体操、鳥取県境港市「鬼太郎音頭体操」(2008.10.16)
網走市の「あばしり健康カニチョッ筋体操」(2008.7.9)
佐世保市もオリジナル体操、バーガースクワットも(2008.3.21)
メタボ体操で有名な鯖江市。健康体操DVDを一般発売へ(2008.1.11)
鯖江市、メタボリック解消体操を新たに2種類追加(2007.10.24)
福井県鯖江市がメタボリック解消体操を公開(2007.10.1)



◇参考リンク
okadamaki.iinaa.net*1
あぶらがにとは 網走市
ご当地体操 花盛り 読売新聞(2006.4.15)

*1:やきとりじいさん体操開発者岡田さんの公式サイト