保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

禁煙・分煙の飲食店を紹介する口コミグルメサイト


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

月刊地域保健2008年4月号に掲載されて気になっていたサイトの紹介です。

地域保健4月号の特集は「喫煙対策と禁煙支援」だったのですが、そこで紹介されていたのが「禁煙スタイル」です。

禁煙スタイル

禁煙スタイルについて


禁煙スタイルは日本全国9,000店以上の禁煙・分煙飲食店を紹介する個人運営の口コミ(CGM)グルメサイトです。2003年5月に「健康増進法」が施行され、飲食店等を含む公共性の高い施設の禁煙化が進みましたが、飲食店のような商業施設は経営的な事情もあり、禁煙化が遅れています。禁煙スタイルでは禁煙へのポリシーを持っている飲食店を積極的にPRし、タバコの煙が苦手な人、料理や飲み物の味と香りを楽しみたい人のためにも役立つサイトを目指したいと考えています。

全国では10117店(2008.7.22現在)掲載されており、沖縄県内の飲食店は79店舗となっています。なぜか、国頭郡が17店舗と人口比の割には多いな〜と思っていたら、恩納村国頭村のリゾートホテルが、たくさん掲載されていました。


「禁煙グルメ特派員」という登録をすると、飲食店の口コミ情報・レビューを記入できるようですので、興味がある方は登録されてみてはいかがでしょうか?


◇参考リンク