保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

ディジーズ・マネージメント(疾病管理)


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ


ドイツの疾病管理プログラムで、ちょこっと触れた「ディジーズ・マネージメント(疾病管理)」という概念。


詳しい解説が医学書院さんの「週刊医学界新聞」の2004年2月9日号に載っていました。


第1回 ディジーズ・マネジメントとは


ディジーズ・マネジメントが目標とするものは,特定の疾患について診療ガイドラインをベースに,医療提供者,患者,住民への働きかけを行ない,保健医療コストのコントロールとサービスの質の向上を実現しようとするものである。
わが国においても,保健医療コストのコントロールは重要な課題であるが,診療報酬点数の操作などの医療費コントロール策だけでは,コストコントロールと質の向上を同時に達成することは困難であり,生活習慣病の増加にあわせ,個別疾患に焦点を当てたディジーズ・マネジメントへの関心が高まってきている。


なんとなくですが、保健師に将来関わってきそうな、覚えていた方がよさそうな概念だと思いますので、シリーズ一覧のリンク先を貼っておきます。


◇ディジーズ・マネジメントとは何か?

第5回 ディジーズ・マネジメントの事例(2)多様な環境における適用(前編)


あと、損保ジャパン総合研究所の報告書も