保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

大野病院事件と各社の報道まとめ


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

大野病院事件についての報道各社の記事はこちらからどうぞ


Googleニュースで「大野病院」を検索


2008.8.21 1:00現在の判決後の各紙の報道です。
産経新聞がすごい勢いで記事を掲載されています。(掲載順は記事数順)


産経新聞
 ○【医療と刑事捜査】(上)対峙するエリート(2008.8.20 22:23)
 ○「当然の判決」と医療界 大野病院事件(2008.8.20 21:11)
 ○【視点】無制限に医師の裁量を認めるものではない 大野病院事件(2008.8.20 20:37)
 ○「逮捕は正当」 県警と地検がコメント 大野病院事件(2008.8.20 19:57)
 ○死亡女性の父親が会見 「非常に残念」 大野病院事件(2008.8.20 19:50)
 ○無罪の加藤医師が会見 「ほっとした」 大野病院事件(2008.8.20 19:36)
 ○日本生殖医学会も歓迎 大野病院事件無罪判決(2008.8.20 14:47)
 ○大野病院事件「妥当な判決」 日産婦学会が声明(2008.8.20 12:44)
 ○帝王切開死亡事故で医師に無罪判決 「医療過誤なかった」(2008.8.20 11:52)
 ○大野病院事件無罪判決 裁判以外の解決策を(2008.8.20 11:46)
 ○無罪判決に産科医、身じろぎせず 遺族は涙(2008.8.20 11:35)
 ○帝王切開死亡事故 大野病院産婦人科医に無罪判決 福島(2008.8.20 11:22)


毎日新聞
 ○大野病院事件:医師無罪で双方会見 死亡女性の父「残念」(最終更新 2008.8.21 0:07)
 ○福島・大野病院医療事故:産科医に無罪判決 術中の判断「正当」−−地裁(2008.8.20 東京夕刊)
 ○大野病院医療事件:判決に被告は安堵 遺族は目を閉じ…(最終更新 2008.8.20 14:35)
 ○大野病院医療事件:帝王切開の医師に無罪判決 福島地裁(最終更新 2008.8.20 13:15)


読売新聞
 ○医療界挙げて被告の医師支援…帝王切開死判決(2008.8.20 14:38)
 ○「なぜ事故が」…帝王切開死、専門的議論に遺族置き去り(2008.8.20 14:14)
 ○帝王切開で29歳失血死、医師に無罪判決…福島地裁(2008.8.20 13:59)
 ○「帝王切開死」医師に無罪


朝日新聞
 ○福島県立大野病院事件の福島地裁判決理由要旨(2008.8.20 14:16)
 ○産科医に無罪判決 帝王切開での女性死亡事故 福島地裁(2008.8.20 13:47)


日本経済新聞
 ○帝王切開死に無罪 医師が現場復帰に意欲、遺族「残念な結果」(2008.8.20 22:06)
 ○帝王切開死、産科医に無罪 大野病院事件で福島地裁判決(2008.8.20 14:03)


神戸新聞
 ○大野病院事件判決要旨 福島地裁(2008.8.20 19:49)


あと、共同通信の47NEWSに、恐ろしくまともなコラムがあったので紹介(呼び起こしたのは「事なかれ主義」ではないと思うけど・・)


産科医 47NEWS

47コラム(2008.8.20 12:25)
遺族の感情を優先して考える風潮を戒める判決が20日、福島地裁から出た。4年前、帝王切開で出産した女性が手術中に死亡し、それから1年以上たって、担当した医師が業務上過失致死と医師法違反の疑いで逮捕された事件。判決は無罪だった。 →判決要旨
医師不足に悩む地域医療。それに追い討ちをかけたのが、この福島の出来事だった。産科医たちの間に「こんな目にあうんじゃ、もうやってられない」と事なかれ主義を呼び起こした。産婦人科医を希望する医学生が減ってしまった。「産婦人科」の看板から「産」を削除し「婦人科」専門のクリニックに転進するドクターも増えた。この判決が、行き過ぎた医療ミス弾劾の流れを考え直すきっかけになればいいと思う。
確かに遺族の落胆はある。法廷では、亡くなった女性の父親が、無罪と聞いて肩を落としハンカチで目元をぬぐったという。
しかし、医師が善意の医療行為を尽くしても命を救えないことはある。「それを注意義務違反と言われて罪に問われる時代になったのか」「難しいお産は別の病院に回してしまったほうがいい」−−全国の産科医の間に広がる事なかれ主義に歯止めをかけなければいけない。「萎縮医療」などという寂しい言葉は追い払わなければいけない。
「そもそもメディアにも責任がある」。医師たちの不信と戸惑いは、遺族感情に偏りがちな私たちの報道姿勢にも向いている。(憲)