保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

2006年の看護職喫煙率、男性教員がトップで67%


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

看護協会のサイトをブラブラのぞいていたら、こんなの発見。

看護職の禁煙対策 日本看護協会

看護協会は、2001年の「看護職とたばこ・実態調査(PDF)」で、どん引きしたらしいため、「2006年に本会は喫煙者が減少していることを願い、もう一度、実態調査をしました」とのことですが、2006年の「看護職のたばこ実態調査 報告書(PDF)」によると、結果は・・




男性准看護師と女性看護教員は、増加しちゃったそうです。というか、男性看護教員の喫煙率高すぎるだろ。


ちなみに、JTの「JT全国喫煙者率調査」によると、2006年の男性成人の喫煙率は41.3%、女性は12.7%ですので、女性保健師助産師以外は、すべての職種で全国平均を上回っています。(男性保健師が0なのは、回答者がいなかったため)


えっと、オチは特にないです。


と、思ったんですが・・気になったので、他の職種も調べてみた。


・・が、職能団体が調査しているのは医師会しか探しきれなかった雪

職種 男性 女性 備考
医師 21.5% 6.8% 2004年調査