読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

「研修病院見学は公用車で」に反応なし 秋田県


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

「研修病院見学は公用車で」に反応なし 秋田県 河北新報(2008.10.7)

医師確保対策の一環として、秋田県は、臨床研修病院の見学で来県する医学生を対象に公用車での送迎サービスを始めたが、これまでのところ利用者はゼロ。医学生の利便性を配慮した秋田ならではの“おもてなし”だったが、問い合わせさえない状態が続いている。

「病院見学・県内アクセスサービス」では、見学に訪れる全国の医学生が、秋田大病院など県内計14カ所のうち複数の病院を回る際、駅や空港から公用車を使って現地を訪問できる。

県側が送り迎えや病院訪問のスケジュール調整も行い、希望があれば観光名所への案内も行うことにしている。これらは無料で、県は8月半ばに態勢を整えた。

いやいやいやいや、そんなもんで反応すると考えているのが間違いでしょ。

公用車での移動中は、職員から「是非来て下さいね」的なことを言われ続けるんだろうし、居心地もよくない。「気を遣うより金を使う」ご時世なんだし。

兵庫県の「へき地で2年働けば(医師募集かけている)高度専門病院で2年間働ける権利をやろう特典」といい、「金をかけずにいかに医師を確保するか」ということに、力を注いでいる所に医師が集まるわけがないと小一時間(略)