保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

養護教諭とホメオパシー


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

予防接種に反対する養護教諭たち(2008.10.12)の続きです。

ホメオパシーと予防接種と養護教諭とについて、調べていたらこんな記事を発見。

10/18沖縄県・宮古島にて「症状はありがたい」他DVD上映会開催! ホメオパシージャパン

10/18(木)沖縄県・宮古島にて、沖縄県養護教諭研究会・沖縄県養護教育部主催のDVD上映会が開催され、たくさんの皆様にお集まりいただきました。
「ホメオパシーからみた真の予防とは」と題して、とらこ先生の「症状はありがたい」他のDVDを上映後は、日本ホメオパシーセンター福岡本部センター長の古園井成子ホメオパスによるQ&Aが行われました。
詳細報告はお待ちください。


【アンケート抜粋】(管理人注:さらに抜粋しています)


●今、1歳8ヶ月の子育て中で、病気のこと特に予防接種のことなど、詳しく聞けてラッキーでした。これからの子育てに迷いなく取り組んでいけそうな気がしました。

●初めてホメオパシーというものを今回のDVDで知りました。子供が3人いる私。無知な自分に反省です。予防注射の恐ろしさもそれほど知らなかった。今回を機会に勉強したいと思いました。宮古にも是非ホメオパシーを広げたいです。今回の講演会を開いてくれた方、ありがとうございました。感謝です。

●とても面白かったです。ど同時に反省しました。子供によかれと、こまめに予防接種をぬかりなく受けさせてきたことを、子供に申し訳ないと思う。おかげでアトピーにしてしまってごめんなさい。一緒に治していこうねと思えました。

●予防接種の被害の会のビデオをずっと見る機会があればと思っていたので、とてもありがたかったです。生活の中で利用していますが、とらこ先生の話を聞くのは初めてでした。強さと勇気を分けてもらいました。定期的実施をお願いします。


アンケート抜粋はおいといて、気になったのがこの一文

沖縄県養護教諭研究会・沖縄県養護教育部主催のDVD上映会


前回の記事にもあった「沖縄県養護教諭研究会」。
検索してみてもどのような団体かわからなかったのでスルーしていましたが、DVD上映会を沖縄県と共同主催していることからすると、しっかりとした組織のようです。


また、養護教諭数の面から見てみても


○国公私立養護教諭本務者数(フルタイム労働者という意味らいしです)

種別 本務者数
小学校 320人
中学校 151人
高等学校 110人
特別支援学校 26人
合計 607人
沖縄県企画部統計課平成19年度 学校基本調査参考)


沖縄県で働いている養護教諭本務者607人に対し、金武町で開催された沖縄養護教論研究会の参加者は300人以上。参加者がすべて養護教諭本務者ではないと思いますが、規模の面からみても「沖縄養護教論研究会」は、大きな団体と思われます。


そういった団体が「県と共同主催で研究会に、ホメオパシーの指導者を招いて養護教諭向けの講演を開いた」ということですね。


「アンケート抜粋」については、ホメオパシージャパン側のサイトに掲載されている内容ですので、「よい意見だけ抜粋されている」という可能性もあるのですが、少なくとも「養護教諭のなかで、少なくない方がホメオパシーに興味を持っており、逆に予防接種については否定的な感情を持っている」とは言えそうです。