読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

2年に一度の「業務従事者届」は1月15日まで

看護行政・保健師情報

下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

注:医療職の方向けの内容です。


あの季節がやってまいりました。そう「業務従事者届」の提出時期です。


保健師助産師看護師法

第33条
業務に従事する保健師助産師、看護師又は准看護師は、厚生労働省令で定める2年ごとの年の12月31日現在における氏名、住所その他厚生労働省令で定める事項を、当該年の翌年1月15日までに、その就業地の都道府県知事に届け出なければならない。


東京都福祉保健局のサイトによると

○医師、歯科医師、薬剤師

免許をお持ちの方すべてが該当します。
住所又は就業地を管轄する保健所に届出票を提出してください。


保健師助産師、看護師、准看護師、歯科衛生士、歯科技工士

免許に係る業務に従事している方のみ該当。
休暇中でも雇用関係がある方も含まれます。
就業地を管轄する保健所に届出票を提出してください。

なお、18年から、職種ごとに分かれていた保健師助産師・看護師・准看護師の届出票が1枚に統一されました。

とのことですので、産休・育休・介護休暇などを取られている方も、職場に確認してみてくださいね。
なお、提出先は、保健所となっています(職場でとりまとめるところが多いと思いますが)