世界的にも有名なクレイアニメ「ウォレスとグルミット」
の制作スタジオが英国保健省のこどもの肥満防止キャンペーン「Change4Life」のテレビ広告を作成し、今月2日より放映されています。
◇英政府の肥満防止CM、『ウォレスとグルミット』制作陣で AFPBB News(2009.1.3)
【1月3日 AFP】英政府が2日から開始した肥満防止キャンペーンの目玉として、人気クレイアニメ『ウォレスとグルミット(Wallace and Gromit)』の制作スタジオ「アードマン・アニメーションズ(Aardman Animations)」によるテレビ広告の放映がスタートした。
英国では肥満は増加傾向にあり、毎年9000人が肥満に関する原因で早期死亡している。2050年までには、現在の子ども世代の90%が太り過ぎか肥満になると予測されている。
英政府はこうした状況を食い止めることを目標として、肥満防止キャンペーン「Change4Life(チェンジ・フォー・ライフ)」に乗り出した。
アカデミー賞受賞アニメーター、ニック・パーク(Nick Park)氏が参加するアードマン・アニメーションズ(Aardman Animations)が制作したクレイ(粘土)アニメによるテレビ広告は、このキャンペーンで最重要視されている。
色鮮やかなCM第1弾では、自分で食料を集める狩猟採集の生活から、テレビの前に座って動かない「定住」生活へと「進化」した原始人が、体中に脂肪が送られる説明を見て、ショックで運動を始めるというストーリーになっている。
Change4LifeのCMはYoutubeにありました。クリックで再生されます。
ちなみにChange4Lifeとありますが、公式サイトでは「子どもの肥満対策」として8つの項目を掲げています。
原文 | てきとー訳 | |
1 | sugar swaps | 砂糖を取る量を減らそう |
2 | 5 A DAY | 果物や野菜を1日5単位取ろう |
3 | meal time | 食事の時間は規則正しく |
4 | up & about | 座って過ごさない |
5 | cut back fat | 脂肪を減らす |
6 | me size meals | 子どもの成長にあった食事の量 |
7 | snack check | スナック菓子は思った以上に食べているのでルールをつくろう |
8 | 60 active minutes | 1日60分は運動を |
forとfourをかけていると思ったら、かかってなかった(´・ω・`)