読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

朝日新聞の意図は?


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

信州大出身整形外科医、5人全員退職へ 朝日新聞(2009.1.23)

■整形外科医師5人退職意向/市立甲府病院

甲府市甲府病院(甲府市増坪町)で、整形外科の常勤医5人全員が6月末までに退職する意向を示していることがわかった。山梨大から3人の医師を確保できる見通しは立ったものの、診療態勢への影響が心配されている。

同病院によると、5人は昨年11月に退職する意向を示した。「仕事のストレスや病院に対する不満」が理由という。慰留していたが、意思は変わらなかった。辞表はまだ提出されていないが、1人は3月末、4人は6月末に退職する予定。いずれも同病院の整形外科医を代々担ってきた信州大出身で、他の病院に移ることを検討しているという。

「県内でも不足しているから他の県まで支援している余裕はない」という、普通の話題なんですが、気になったのがタイトルの「信州大出身」という文字。


地元紙でも


整形外科医全5人、6月末までに退職 市立甲府病院 山梨大に後任派遣要請 山梨日日新聞(2009.1.24)

市立甲府病院(川口哲男院長)の整形外科常勤医5人全員=いずれも信州大出身=がすることが、23日までに分かった。現在、病院側は後任の医師確保に向けて山梨大に派遣を要請していて前向きな回答を得ているが、従来通りの診察を続けるための医師数確保のめどは立っていない。同病院は「患者に影響が出ないよう診療体制の確保に向けて要請を続けていきたい」としている。

「退職者は全員信大です」と朝日も山梨日日もわざわざアピールしているのですが、意図があるようなないような・・と気になったので、紹介してみました。