保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

シナリオ通りの「医療崩壊」-CBニュース


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ


さすがキャリアブレインさん。大手(テレビ・新聞)が報じてくれないところを、ズバッと記事にしてくれます。


シナリオ通りの「医療崩壊」 CBニュース(2009.2.28)

高度救命救急センター長」として指揮を執る堤晴彦さんは、日本救急医学会で理事を務めるほか、救急医療に関する埼玉県内の協議会に参加するなど、救急医療体制の改善に向けて取り組んでいる。そして、現在も実際に当直を行っている“現役”の救急医。また、医療事故の調査委員会設置について検討する日本救急医学会の委員会で副委員長を務め、厚生労働省の検討会では、「医療安全をやるなら、(刑法学者ではなく)医療側が座長に座るべき」などと痛烈に批判、歯に衣(きぬ)着せぬ発言が話題を集めた。

3月に公開される救命救急センターを舞台にした映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」で医療監修を務めるなど幅広く活躍している堤さんに、救急医療の現状や今後の課題などを聞いた。(新井裕充)

「ちょっとそれはどうかな?」と思う部分もありますが、「こういった見方もあったのか」という鋭い視点でございます。



読んでいて思ったのは、「医療崩壊するよ派(再生なんてないよ派)」だった2007年頃に作成した、この図↓



そこまで間違ってなかったかもと(笑)。




◇関連していそうなおすすめ記事
医療・介護サービスの質向上・効率化プログラム - 保健師のまとめブログ2
「医療貯蓄口座」と保険医の資格更新制も提言−経団連 - 保健師のまとめブログ2
2007年度日本経団連規制改革要望 - 保健師のまとめブログ2