保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

白い巨塔(1978年版・田宮版)を見終えた


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

休みの日にちょこちょこ借りては、ちょこちょこ見ていた1978年版の白い巨塔、全31回だけあって長かった・・
フジテレビ開局45周年記念ドラマとして放映された2003年版(唐沢版)も最近の連ドラとしては異例の2クールぶっ続けでしたが、こちらは全21回でして、田宮版にあった「里見先生が健診医になったエピソード」とかは大幅にカットされていたりします。田宮版と2003年版の違いとかストーリーについては、Wikipedia*1が詳しいのでそちらをどうぞ。


ところで、2003年版で印象的だったOPですが


▲流れているコメントは、右のひよこっぽいのを押せば消えます



田宮版では、音楽がやけに軽やか(本編は重いのに)

▲オペシーンとかは、実際の映像だそうです*2(今のドラマは豚肉とか使っているようですが)


にしてもOPで2分13秒は長い・・



ついでに、2003年版EDもどうぞー

名曲「アメイジング・グレイス」ですが、歌詞は「奴隷商人として奴隷たちを冷酷に扱ってきたニュートン(作詞者)がその罪の恐ろしさに気づき、そんな自分をも生まれ変わらせた『驚くほどの』神の恵みを詩っている」だそうです*3 *4。意味深です。




韓国版白い巨塔とかもあるらしい。



P.S
2003年版で出てきた「浪速大学付属高度がん医療センター」の完成予想図



スペックは

  • 地上30階、地下3階
  • 高さ91.5m
  • 敷地面積64,759平方メートル
  • 建物面積36,395平方メートル

となっていて、タイトルの「白い巨塔」に併せて、のっぽタワーっぽくしたんだろうけど、病院・病棟としてはもの凄く使いづらそう。