読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

国内で疑い例発生、横浜市の男子高生。なお成田の女性はA香港型と判明。


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

日本初の新型インフルか 横浜市の17歳男子高生 中国新聞(2009.5.1)

厚生労働省は一日までに、日本初の新型インフルエンザ感染の疑いがある患者を確認した。横浜市によると、患者は横浜市在住の男子高生(17)で、カナダに研修旅行に行き、四月二十五日に帰国した。二十九日に病院で診察を受け、現在入院中。


舛添要一厚労相が一日未明、記者会見し、発表。今後、遺伝子解析で感染の有無を詳細に調べるとみられる。


ただウイルスが新型でないAソ連型の可能性が残り、新型に感染しているかどうかは、最終的に国立感染症研究所での精密検査の結果を待つことになる。

ただいま、舛添大臣が記者会見中です。
医師の簡易検査の結果、新型と同じA型と判明(A何型かまでは不明)。国立感染症研究所で正式な結果が出るまでは1-2日かかるかもとのこと。
なお、大臣ですが「不急不要の外出は控えた方がいいかもね」「各学校の判断で休校ということもとれる。各学校で判断してね」みたいな発言してました。(そこを教育の現場に投げられても厳しいと思うが・・)



一方、成田の女性はA香港型で新型インフルエンザではなかったとのことです。(記事では、「結果が出るのは5月1日未明」となっていますが、記者会見で、明らかになりました)


新型インフル:成田着の日本人女性からA型陽性反応 毎日新聞(2009.5.1)

田空港に30日到着したロサンゼルス発のノースウエスト航空機の乗客1人から、機内検疫の簡易検査でA型インフルエンザの陽性反応が出たことが分かった。厚生労働省によると、遺伝子検査で新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)に感染している疑いがあるかを調べており、結果が出るのは5月1日未明になる見通し。乗客は成田赤十字病院に運ばれた。

しかし


記者「何時頃、検査したんですか?」
大臣「横浜市から疑い例の報告があったのであり、横浜市が調査中。詳しいことは横浜市に確認して下さい」
記者「不備ですね」


不備って・・記者は大臣の説明を理解できていないっぽいな。