保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

橋本大阪府知事の記者会見に学ぼう!


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ


大阪府内中学校・高校臨時休校措置中の5月21日に開かれた橋本知事の記者会見をニュースで見て、「これいいな」と思うところがありました。


平成21年(2009年) 5月21日 知事記者会見内容

  • 咳エチケットを守りましょう!
  • 予防の基本は手洗いです!


とても強いインパクトです。記者会見ってこういう活用の仕方もあったんですね。メディアの利用というか、つきあい方というか、さすがです。ニュースで見ている間、ずっと後ろが気になってました(笑)



ちなみに、他の日はこんな感じ。


平成21年(2009年) 4月28日 知事記者会見内容


平成21年(2009年) 4月9日 知事記者会見内容



大阪府のスタイルかなと思って、太田前知事の記者会見を調べてみると


2008年2月5日知事退任会見


普通でしたので、会見会場の壁にトピックスに応じたメッセージを掲げたりと、うまく利用したのは、大阪府では橋本知事がはじめてかもしれません。


2008年2月6日知事就任会見

就任会見の時点で、壁をいろいろ利用しようかと考えていたっぽいですね。