保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

選挙カーとBGMとJASRAC


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

臨床時代の話ですが、夜勤から帰ってきて「さあ、眠るか」と思ったら

「大きな声で失礼します。○○市議候補、○○○○です」
「今の市政は〜、本当に市民のために働く〜(以下略」

と近くの公園で演説をはじめました。


おかげで、眠れません(´・ω・`)


で、気になったのが地元出身のアーティストの音楽を移動中、BGMのように流していたんですが、「これって著作権法的にどうなのよ?」ということで、著作権ならK・・JASRACさんということで聞いてみると

 JASRAC「問題ないですよ。営利活動ではないですし」
 私「働くための活動ですよね?」
 JASRAC「就職活動は営利ではないため、著作権的には問題ありません」

とのこと。著作者人格権のことははっきり聞いてないので、もしかしたらそこら辺は法に触れるかもしれませんが、JASRACとしては「選挙カーが曲を流しても利用料は徴収しない」とのことだそうです。

うーん・・・(´・ω・`) とりあえずは、安眠妨害した候補には一票投じないぞ。と。