読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

岩手医大が医療用家系図作成ソフト「f-tree」を開発

その他・雑文

下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

ケースの基本情報をまとめる際に苦労するのが「家系図」

ワードやエクセルで四苦八苦しながら作っている方も多いと思いますが、岩手医科大学が医療用の家系図を自動で作成するソフトウェアアプリ「f-tree」を開発、公開しています。

世界に先駆けて医療用家系図を容易に作成できるPCソフトウェア・アプリ「f-tree」を開発 岩手医科大学(2015.6.19)

この度、本学いわて東北メディカル・メガバンク機構(IMM機構)では、遺伝学の専門知識がなくても短時間で容易に医療用家系図を容易に作成できるPCソフトウェア及びアプリ「f-tree」を世界に先駆けて開発しました。

というわけで、早速インストールして、とある家族の家系図を作ってみました。

f:id:hokenshi:20150619214135p:plain

クレヨンしんちゃんの野原家を中心とした家系図です。
ちなみに矢印の5歳男の子が主人公の野原しんのすけです。
※年齢不明のキャラは99歳にしています

初めてなので、30分ぐらいかかりましたが、慣れれば半分程度で作成できるのかな?

ダウンロードは下記のアドレスからどうぞ。

iwate-megabank.org

いわて東北メディカル・バンク機構さん、素敵なソフトありがとう!