読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

夏の水分補給は、水?スポーツドリンク?経口補水液?

健康・栄養・運動 最近の話題

下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

スポーツドリンクがいいだの、お茶がいいだの、経口補水液がいいだの、いろいろ言われているのが気になったんですが、とりあえずは、水か麦茶でOK。

  • 基本は水か麦茶

いろいろ言われていますが、基本は水か麦茶でOKです。
注意したいのが緑茶や紅茶。緑茶や紅茶にはカフェインが多く含まれていますが、カフェインには利尿作用(おしっこをたくさん出す作用)があるので、補水としてはいまいちです。
というわけで、日頃の水分補給は、水か麦茶でOKです。

  • スポーツドリンクは汗をたくさんかくときに

スポーツドリンクやイオン飲料は、糖質やナトリウムを含んでいます。これらは腸管での水分の吸収を早めるので効率よく水分を補給できると言われています。が、糖質がかなり含まれているので、日頃からがんがん飲むことはお勧めできません。
運動しているからエネルギー消費しているよ〜、汗もたくさんかいて、ナトリウムもどんどん減っているよ〜という時ですね。

ポカリスエットの公式サイトにも

f:id:hokenshi:20160721234532p:plain

「スポーツのように、たくさん汗をかくとき」とあるように、そういう時に飲むのがお勧めです。

  • 経口補水液は医師から指示がある時に

で、どうかな〜と思うのが、これですよ。
なんでCMで「早め早めにどんどん飲もう!」と言っているような内容にしているのか・・

OS-1の公式サイトには、下の方に

医師から脱水状態時の食事療法として指示された場合に限りお飲みください。
医師、薬剤師、看護師、管理栄養士の指導に従ってお飲みください。
食事療法の素材として適するものであって、多く飲用することによって原疾患が治癒するものではありません。

「医師から脱水状態時の食事療法として指示された場合に限り」ってそこそこ強いレベルの表現だと思いますが、CMであまり伝わっていないのが気になります。

公式サイトでいっている「こんな時に」というのは

f:id:hokenshi:20160722000541p:plain

このような状態の時でして、お茶や麦茶でいいレベルの方が「こっちのほうがいいかしら」「身体に良さそう」とグビグビ飲んじゃいけません。逆にカリウムが過剰になってしまうと、下痢しちゃいますし。

OS-1の500mlペットボトル1本には、ナトリウムが梅干し1個分、カリウムもバナナ1本分含まれているので、医師からナトリウムの摂取制限(塩分摂取制限)やカリウムの摂取制限を受けている方は、絶対に医師に相談してから飲んで下さいね。

    • というわけで

水よりもスポーツドリンクがいいぞ!
いや、スポーツドリンクよりも経口補水液の方ががいいぞ!
となると「より性能が良さそうな方を飲もう!」となりがちですが、水もスポーツドリンクも経口補水液も、それぞれに適した条件があるので、自分のおかれている環境や身体の状況に応じて飲み分けて下さいね。