保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

4月30日〜5月7の副大臣


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

「更新されなさすぎ!」な副大臣のメタボ日記がフィナーレを迎えました。
一気に更新しやがったので、最新の週(4月30日-5月7)のみピックアップです。

でも、石田大臣はなぜか「4月23日-4月29日」・・・

◇武見副大臣

体重  11月当初84.0 kg→ 現在79.1 kg(-4.9kg)
腹囲  11月当初100.5 cm→現在96.0 cm(-3.5cm)

武見副大臣のひとこと

連休中、2日間で1万5600歩のしっかり歩きをした。やはり汗を流すと気分爽快である。食事はしっかり食べたけれど、体重が増えないのは野菜をたくさん食べたからかな。
去年までの夏用のスーツを着たら、ぶかぶかだった。ベルトの穴も一番締めた位置でも、ズルズルしはじめている。
体重はほぼ目標達成した。体重に比べて腹囲はなかなか減らない。やはり運動不足が影響しているかもしれない。最後の一ヶ月、バランス良く目標達成のため頑張らねばと思う。


管理栄養士、保健師等からのコメント

体重はほぼ目標達成ですね。腹囲もあと目標まで−0.5cmです。
連休中、体調を崩されていたそうですが、野菜をしっかり摂り、バランスの良い食事をされていたそうですね。体調を回復させるためにも、リバウンドしないためにも、バランスの良い食事が重要です。野菜は食物繊維やビタミン、ミネラルの供給源になりますので、積極的に摂りましょう。毎食小鉢2つ分が目安です。
また、連休中、体調を崩されている日以外は、腹筋運動やしっかり歩きをされていましたね。いつもは2,000-3,000歩/日のところ、6,000-9,000歩/日歩いていたり、最近行っていなかった腹筋運動も40回位されていた日がありましたね。体調が回復したら、この時のように腹筋運動や、8,000歩/日程度のしっかり歩きをしましょう。メタボ退治も終了まであと約1ヶ月になりました。体調を崩されないよう、無理のないペースでこの体重を維持していきましょう。



◇石田副大臣

体重  11月当初88.0 kg→ 現在81.6 kg(-6.4kg)
腹囲  11月当初101.5 cm→現在99.8 cm(-0.7cm)

石田副大臣のひとこと

今週も雨が降っていて帰り道にしっかり歩きをすることができなかった。
やはり、あまり歩くことができなかったので、体重もあまり減らなかったのかな。
食事面では、ご飯の量を調整しながら(量が多い時は半分残す等)食べることが習慣になった。


管理栄養士、保健師等からのコメント

測定のたび、身体がしまってきているように感じます。体重も4月に入ってからリバウンドもなく、取り組み開始から6.4kg減です。
雨が降っていて、しっかり歩きができなかったとのことですが、歩数を見ると、平均約7,000歩/日です。またスクワットやラジオ体操、階段昇降などは忙しくても毎日続けられていますね。無理のないペースで、この習慣を維持しましょう。
ある1日の食事の写真を見ると、野菜が少ないようです。外食は野菜が不足しがちです。野菜料理は1日に小鉢5-6つ分が目安です。昼食、夕食で野菜が摂れない時は、朝食で野菜を多めに摂ったり、他の日に野菜を多めに摂るようにしましょう。