保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

公営ギャンブルと所轄官庁

日本ではギャンブル(賭博)は、法律で禁止されています。 ◇刑法 (賭博) 第百八十五条 賭博をした者は、五十万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。 (常習賭博及び賭博場開張等図利) …

厚生労働省が看護系技官を募集しています(H29.10.1採用)

厚生労働省がH29.10.1採用の看護系技官を募集しています。◇1.看護系職員の採用案内 採用部局名 厚生労働省の内部部局 採用予定官職 厚生労働技官(専門官又は係長相当) 若干名 応募資格 (1) 日本国籍を有する者(2) 看護師免許と保健師免許又は助産師免許…

全国医系市長会?

あまり知られていないかもしれませんが、全国の市長が集う「全国市長会」という会があったりします。H29.1.1時点で、全国に存在する791市と東京都特別区(23区)の計814市区の首長(市長と区長)が集まる会です。公式サイトによると 全国市長会は全国の市長…

業務上知り得た秘密と家族の会話

メディカルオンラインの「医療裁判紹介バックナンバー」にあった記事「看護師の守秘義務違反と病院の責任」の中に、気になる記載があったので、ご紹介します。医療裁判の概要としては、下記のような内容です。◇看護師の守秘義務違反と病院の責任(PDF) 医学文…

総統閣下がお怒りのようです

YouTubeやニコニコ動画界隈で人気?のある「総統閣下シリーズ」ですが、 看護業界ネタもちゃんと?あるようです。 1.総統閣下が看護学実習にお怒りのようです 総統閣下が看護学実習にお怒りのようです 2.総統閣下は第103回看護師国家試験にお怒りのようです …

臨床経験のない保健師向け講座第2回「処方箋」

講座の趣旨 突如始まった「臨床経験のない保健師向け講座」ですが、 この講座は、「卒業してそのまま自治体で保健師として採用されました」的な"臨床経験がない保健師"を対象に、 "臨床経験がない保健師"にありがちな注意点や気づきにくい注意点、その他いろ…

高齢運転者に関する交通安全対策

改正道路交通法がH29.3.12に施行されます。中型免許に関する改正もありますが、一番大きいのは、高齢運転者に関するものです。◇高齢運転者に関する交通安全対策についての規定が整備されます 警視庁(2017.1.27) 高齢運転者の交通安全対策の推進のため、平…

臨床経験のない保健師向け講座第1回「現場」

講座の趣旨 突如始まった「臨床経験のない保健師向け講座」ですが、 この講座は、「卒業してそのまま自治体で保健師として採用されました」的な"臨床経験がない保健師"を対象に、 "臨床経験がない保健師"にありがちな注意点や気づきにくい注意点、その他いろ…

放課後等デイサービスと就労継続支援A型にメスが入るようです。

◇障害児預かり、運営厳格化 厚労省 佐賀新聞(2017.1.5) 厚生労働省は4日、障害のある子どもを放課後や休日に預かる「放課後等デイサービス」について、職員に障害児の支援経験を求めるなど、事業運営の条件を4月から厳格化する方針を固めた。利益優先の事…