保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

診療報酬0.19%増についての各紙の社説

診療報酬が全体で0.19%アップとなりました。中身としては本体部分が1.55%増、薬価部分が1.36%の減となってます。そんな診療報酬改定についての社説です。 ◇診療報酬改定 医療費の配分を大胆に変えよ 読売新聞 ◇診療報酬増額―医療再生へ大胆な配分を 朝日…

日本看護協会が日本看護連盟の方針(自民党支持・自民党から候補者を出す)を不支持

社団法人日本看護協会は公益団体ですので 特定の政党を支持 政治献金を行う 特定の候補者を擁立 といった活動はできません。これらの活動は政治資金規正法*1による政治団体として届け出た組織しかやっちゃいけないことになっているため、日本看護連盟という…

2009年のEMJ(British Medical Journal)クリスマス特集号

EMJ(British Medical Journal)と言えば世界でも権威のある医学誌ですが、毎年クリスマス前に発売される号(クリスマス特集号・年末特集号)だけは、ブリティッシュジョーク満載な論文を掲載しています。*1というわけで、今年もそんな論文が載ってます。 ◇…

2009年イグノーベル賞

年末の話題と言えば、イグノーベル賞(発表は10月ですが、個人的にはなぜかこの時期になると気になります)とEMJクリスマス特集号*1です(ん?)というわけで、2009年のイグノーベル賞(医学賞)を一部ご紹介。 医学賞「指の関節をポキポキならすと関節炎にな…

レセプトオンライン義務化について

保健医療福祉分野以外の専門家から見た「保健医療福祉分野」は、なかなかおもしろいです。 ◇すべての医療機関にオンラインを強制できるか? ITpro(2009.12.7) 厚生労働省は2009年11月26日、医療の世界におけるIT利用に大きな影響を及ぼす改正省令を施行した…

看護協会ニュースの広告

看護協会の協会ニュース。会員になっていたら毎月届く・・というか師長から渡されるアレですが紙面の下の方に広告が貼られています。 △ピンクでギザギザ線引いているあたり(会員ダイレクト*1では広告はカットされてました) 8ページ中7ページは看護協会出版…

耐糖能異常(高血糖)〜糖尿病〜人工透析にかかる費用

糖尿病の医療費について、まとめているサイトがありました。◇糖尿病の医療費の目安 糖尿病NET 糖尿病の医療費の目安 このコーナーでは、糖尿病で開業医の先生にかかる場合を想定し大体の目安を示してみました。 薬を服用する場合、その医院で薬が出される場…

アメリカのサンタクロース。新型インフルエンザワクチンの優先接種を希望

◇米国のサンタクロース、新型インフルワクチンの優先接種を要望 AFPBB News(2009.11.25) 【11月25日 AFP】米国のサンタクロースたちは、今年のクリスマスに子どもたちから新型インフルエンザA型(H1N1)というありがたくないプレゼントをもらうことのないよ…