保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

アプリ版お薬手帳(電子お薬手帳)について

保健師であっても病気になるときはなるわけでして、必要な時は、お薬も処方されます。(そりゃそうだ)そうなると、処方箋を持って調剤薬局に行くのですが、そこで確認されるのが「お薬手帳は持ってますか?」です。まあ、そんなに病院もいかないし、iPhone …

特定保健用食品と栄養機能商品と機能性表示食品

もはや定番のトクホ(特定保健用食品)ですが、あ、こっちでした▼(元ネタ*1) H27年4月より始まったのが「機能性食品表示制度」です。国民生活センターによるとという感じで、分けられています。より医薬品に近いのが「特保」で、「機能性食品」は"いわゆる…

標準体重あれこれ

保健師といえば保健指導。保健指導といえば気になるのが「体重」ですよね。 保健指導の際は、まずは BMI(体格指数)=体重(kg)/身長(m)×身長(m) で、BMIを計算しておき BMI=22 が、理想的な体重として日々保健指導にあたっている保健師ですが ちま…

看護師の1日(スキマナース素材で説明)

看護系学部・大学を卒業された方の場合、「看護師免許は持っているけど保健師として働いたことしかないよ」という方も多いと思います。 そこで、病院の看護師がどんなことをしているか、写真を使って説明します。 07:00 出勤風景 △ヒッチハイクで出勤 07:50 …