保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく更新を停止します。

しばらく更新できそうにないので、一旦、ブログをお休みにしたいと思います。 閲覧やコメント等はそのままできるようにしておきます。 よろしくお願いしますm(__)m

「お前がいうな」を超えた「お前のせいだ」

大淀病院事件・大野病院事件で産科バッシングをしていた毎日新聞。 ○記者の質が部数の差。読売と毎日の大野病院事件記(2008.8.19) ○毎日新聞大阪本社社会部デスクの開き直り(2007.9.7) 毎日新聞の根拠無きバッシング報道は、産科崩壊の一因とも言われていま…

日赤医療センターにも労基署からの是正勧告が

ロハスメディカルさんのニュースにこんな記事が。 愛育に引き続き、日赤医療センターも労基署からの是正勧告を受けていたとのこと。 ◇(速報)日赤医療センターにも是正勧告 ロハスメディカル・ニュース(2009.3.26) 東京都渋谷区の日赤医療センター(幕内雅…

東京都「仮眠は時間外勤務じゃないと解釈したら、労基法違反にはならない」。愛育病院の周産期センター指定返上に関して。

皇族関係者の出産にも利用される「愛育病院」ですが、労働基準監督署から「医師の夜勤体制が酷すぎる。改善しろ」と勧告を受けました。 改善するためには医師を増やすしかありませんが、政府とマスコミによる医療バッシングの結果、産科の医師は足りません。…

広がるカラーユニバーサルデザイン

色の見え方の違いに配慮したデザイン「カラーユニバーサルデザイン」が国や自治体、企業に広まっています。 ◇色弱者にも優しいデザインを 見やすさひと工夫 国・自治体・企業へ普及の動き 東京新聞(2009.3.23) 色弱者が識別しやすい路線図を作成した横浜市交…

毎日新聞「報告義務があるのに年間医療事故数をゼロとした病院がある」←日本語として変

◇医療事故:過去最多の1440件 前年比174件増 毎日新聞(2009.3.25) 事故報告の増加は、国立病院機構の病院(全国145施設)からの届け出が前年の592件から728件に大幅に増えたため。 一方で、報告義務がありながら年間の事故件数をゼロとした…

宮崎市がバリアフリー観光マップを作成

◇バリアフリー観光地図完成 宮崎駅や空港などで無料配布 読売新聞(2009.3.21) 宮崎市の障害者団体や商業者、行政機関などでつくる市バリアフリー検討委員会が、主要観光施設の車いす対応トイレの情報などをまとめた「宮崎観光バリアフリーマップ宮崎市編」を…

読売「3回以上問い合わせしたら、たらい回し」

◇重症患者の3・6%「たらい回し」…昨年の救急搬送 読売新聞 総務省消防庁は19日、2008年に救急搬送された患者について、医療機関の受け入れ状況の調査結果を発表した。重症患者(入院3週間以上)の3・6%にあたる1万4732人が3回以上断られ…

医療アラーム聞き逃し:看護協会さん、それは無いでしょ

なぜ、他職種批判に持っていくのか理解できない。 ◇医療アラーム「聞き逃し」多発、救命遅れで死亡30件 読売新聞(2009.3.19) 入院患者の容体急変を知らせる医療アラームを病院側が聞き逃し、その後に患者が死亡したケースが2000年以降、少なくとも30…

産経「後期高齢者医療の柱揺らぐ」←柱にすらなってませんが

◇「主治医制度」利用1割 後期高齢者医療の“柱”揺らぐ MSN産経ニュース(2009.3.18) 75歳以上が対象の後期高齢者医療制度の柱「かかりつけ主治医制度」について、対象となる医療機関の約1割でしか、制度が利用されていないことが18日、分かった。患者側…

彦根市立病院長のナイスなコメント

しかし、毎日もこんな訴えなんぞ、記事にしなくてもいいのに。 ◇訴訟:「彦根市立病院が診察制限」と訴え 市長相手に大阪の男性 /滋賀 毎日新聞 彦根市立病院が紹介状がないことを理由に受診を断ったのは医療法などに違反するとして、同市出身で大阪市に住…

3月の第2木曜日は「世界腎臓デー」です

3月13日、厚生労働省主催の「慢性腎臓病(CKD)シンポジウム〜あなたの腎臓だいじょうぶ?〜」*1が開催されました。 すっかり忘れていたので記事を探してみたのですが、なかったので、毎日新聞が事前にパネリストにインタビューした記事をご紹介。 ◇特集…

チョコレート税

イギリスの医師会(British Medical Association、BMA)の会合で、「肥満増加を抑制するためにチョコレートに課税すべきだ」という提案が一人の医師によってなされました。 ◇英医師が「チョコレート税」提言、肥満防止効果はないとの批判も AFPBB News(2009.…

産経「看護師も地域偏在だ」←いえいえ都市部も不足してます

◇遅れる地方の看護師不足対策 産経新聞(2009.2.14) 深刻な看護師不足により、奈良県の基幹病院が機能の一部停止に追い込まれた。県立奈良病院(奈良市)が病床休止を余儀なくされた背景には、大都市圏の病院に医師や看護師の人気が集中する医療の「地域偏在…

YouTube 厚生労働省動画チャンネルの動画が増えていた

◇YouTube 厚生労働省動画チャンネル - 保健師のまとめブログ2で ショボ「動画少なっ」とコメントしたんですが、久しぶりにのぞいてみると、増えていました。3つ→6つへ。倍増です(´・ω・`) せっかくなので、全部見てみた。 追記:前回はOKだったURL埋め込みが…

ユニバーサルデザインな見やすいフォント

ユニバーサルデザインなフォントの開発歴史紹介、みたいな内容になっています。 PUDフォント (画像はhttp://panasonic.co.jp/ud/forum/voice/03/index.htmlより) 右のリモコンと左のリモコンの違いって分かりますか?実は、左のリモコンにはパナソニッ…

県立八重山病院:時間外手当出しません→じゃあ時間外勤務しません→「勤務拒否」と報道

タイトルのまんまです。 ◇八重山病院、手当底突く 医師数人、当直・時間外を拒否 琉球新報(2009.3.11) 県立八重山病院(伊江朝次院長)が資金不足のため、3月の職員の時間外勤務手当が支払えない状態になっていることが10日、分かった。医師の当直手当は…

県立八重山病院:医師の過重労働に、関係者「優しい気持ちで診察しなくなるのでは」と懸念を示す

県立八重山病院:時間外手当出しません→じゃあ時間外勤務しません→「勤務拒否」と報道の続きです。 ◇医師5人が時間外勤務拒否 県立八重山病院 八重山毎日新聞(2009.3.11) 関係者によると、すでに時間外勤務を拒否している医師は5人。拒否者が増えると残った…

エア新書の「医療破壊」を読んでみた

本屋さんで偶然見かけた井料羽飼さんの「医療破壊」ですが、面白かったのでレビュー的なものを。 ▲医療破壊 | エア新書 レビュー的なもの 井料さんは、医療関係者ではなく工学系(電気系)の方なのですが、やっぱり外からの視点ってユニークで面白いです。<…

CKD(慢性腎臓病)の認知率10%

CVD(脳・心血管系疾患*1)の高いリスク要因と言われているCKD(慢性腎臓病)ですが、その認知率は1割程度ということが、ヘルスクリックの調査でわかったようです。 ◇メタボ同様に心疾患、CKDの認知率10% CBニュース(2009.3.10) 日本国内の推定患…

毎日学級新聞に載っていた記者の作文

◇空:私が首相になったら /千葉 毎日新聞(2009.3.9) 私が首相になったら最初の課題は医療国営化だ。まずは高齢者の本人負担をなくす。前期・後期・末期などと差別せず保険料も診療費も全額公費で賄う。次に、妊婦健診から出産、子供が18歳に達するまでの…

島根県隠岐郡西ノ島町が保健師を募集しています

訂正 鳥取県隠岐郡西ノ島町となっていました。訂正してお詫びします。 募集要項 ◇西ノ島で働く看護師・保健師を募集しています(PDF) 西ノ島町役場と隠岐島前病院では、看護師や保健師が慢性的に不足しており、町の保健医療に深刻な影響を及ぼしています。 …

学徒出陣

◇臨床研修:短縮案をほぼ了承 厚労省医道審 毎日新聞(2009.3.3) 厚生労働省は2日、新人医師に義務付けられている臨床研修の見直し案を、厚労省医道審議会医師臨床研修部会に示し、大筋で了承された。10年度から研修期間を2年以上から実質1年程度に短縮…

白い巨塔(1978年版・田宮版)を見終えた

休みの日にちょこちょこ借りては、ちょこちょこ見ていた1978年版の白い巨塔、全31回だけあって長かった・・ フジテレビ開局45周年記念ドラマとして放映された2003年版(唐沢版)も最近の連ドラとしては異例の2クールぶっ続けでしたが、こちらは全21回でして…

ボルタレンがスイッチOTCへ。ただし外用薬のみ。

◇【一般用医薬品部会】消炎鎮痛剤「ボルタレン」がスイッチOTCに 薬事日報(2009.3.3) 消炎鎮痛剤ボルタレンの有効成分「ジクロフェナクナトリウム」の外用剤が、第1類医薬品の仲間入りする。薬事・食品衛生審議会の一般用医薬品部会で了承された。同成分の…

シカゴの歯科医師が不愉快に感じる患者の行為ランキング

米国シカゴのシカゴ歯科医学会(CDS)が300人の歯科医師を対象に「治療中に最も不愉快に感じる患者の行為について」という調査を行いました。 ◇身に覚えはある?歯科医が最も不愉快に感じる患者の行為 AFP(2009.2.26) 【2月26日 Relaxnews】米シカゴ歯科医学…

厚労相ぶら下がり記者会見の質問内容を調べてみたけど、記者は医療に興味ないじゃん

厚生労働大臣は週2回、ぶら下がりと呼ばれる記者会見を行っています*1。直接大臣をつかまえて質問できる場なので、ぶら下がりでの質問内容は、記者にとってそのとき一番興味があるものだと考えられます。 そこで、記者がどのようなことに興味を示しているの…

新型インフルエンザ研究者講演会

文科省開催の「新型インフルエンザ研究最前線〜3人のトップが語る」*1 のレポートが保健衛生ニュースに載っていたんですが、いろいろ気になったところもありましたのでメモ書き。 メモ 被害軽減に有効だと考えられている公衆衛生上の対策▽学級閉鎖▽発症者の…

シナリオ通りの「医療崩壊」-CBニュース

さすがキャリアブレインさん。大手(テレビ・新聞)が報じてくれないところを、ズバッと記事にしてくれます。 ◇シナリオ通りの「医療崩壊」 CBニュース(2009.2.28) 「高度救命救急センター長」として指揮を執る堤晴彦さんは、日本救急医学会で理事を務めるほ…