保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

DPT-IVP(四種混合ワクチン)

I have a DT(ジフテリアトキソイド). I have a TT(破傷風トキソイド)ah ! DT (二種混合ワクチン)I have a DT(二種混合ワクチン). I have an aP(無菌体百日咳ワクチン)ah ! DTP !(三種混合ワクチン)I have a DTP !(三種混合ワクチン). I have a…

日本銀行が保健師(正社員)を募集しています。

日本銀行が保健師を募集しています。Ω<日本銀行?ってどの日本銀行?と一瞬戸惑うかもしれませんが、あの「旧館が漢字の"円"の形になっている」でお馴染み*1の日銀です。 △どうみても「円」です。 ◇保健師の募集について :日本銀行 Bank of Japan 日本銀行…

カードサイズの医師資格証?そんなもんあるわけ・・・あったー

本ブログの2011年8月の記事ですが・・・hokenshi.hatenablog.com 被災地ボランティアとして医療行為を行っていた男性が提出した「医師国家資格認定証」。そんなものはありません。 上記の記事へのコメントで初めて知ったのですが、ガードサイズの医師資格証…

外国人技能実習制度の建前と本音

外国人実習制度というのは下記のような目的を持った制度ですが◇技能実習制度|厚生労働省 施策概要 技能実習制度は、我が国が先進国としての役割を果たしつつ国際社会との調和ある発展を図っていくため、技能、技術又は知識の開発途上国等への移転を図り、開…

看護系大学と国立看護大学校

「将来は看護師になりたいな〜」と考えている方が、看護系の学部・学科がある大学を調べていると、「国立看護大学校」という大学?を見かけることがあるかもしれません。「国立看護大学校?・・・大学校って何?普通の大学と違うの?」と疑問に思う方も多い…

自立支援医療(精神通院医療)の注意点

日本では、病院にかかった場合、かかった医療費に対する自己負担は"基本的"には3割負担となっています。なので、医療費が総額で10,000円かかったとしても、窓口での支払いは3割の3,000円となります。(保険診療の場合。にんにく注射等の自由診療は別世界の…

日本国政府最後の砦「立川広域防災基地」

シン・ゴジラ面白かったですね。 個人的には、各々の大臣が其々それっぽい役者さんだったのがグッと来ました。 特に金井防災担当大臣(シン・ゴジラ)と甘利経済再生担当大臣(現実)がそっくりだったので、映画館では笑いを堪えてニヤニヤしていた気がしま…

錠剤の割線と割線模様

錠剤の真ん中をすぱーんと走っているあの線 ▲この線です。処方箋に Hogehoge錠(1) 0.5T/1 v.d.s なんて指示が出た際に薬局で「すぱーーん」と割って、半錠(0.5錠)を作る際の目安の線だと思っていたんですが 割線 すぱーんと割るための目安の線 割線模様 …

厚生労働省が看護系技官を募集しています(H29.4月採用)

厚生労働省が、看護系技官を募集しています。◇1.看護系職員の採用案内(2016.9.23) 厚生労働省 採用部局名 厚生労働省の内部部局 採用予定官職 厚生労働技官(専門官又は係長相当) 若干名 応募資格 (1) 日本国籍を有する者 (2) 看護師免許と保健師免許又…

自衛隊看護官による有事緊急救命処置について

◇自衛官の最前線での医療可能に 救命率向上目指し防衛省、安保法のリスク増加背景 産経新聞(2016.9.21) 准看護師と救急救命士の資格を持つ隊員に専門的な講習を受けさせ対応する。同省は医療行為の解禁は保健師助産師看護師法の解釈の範囲で可能とし、新た…

東京都御蔵島村で保健師を募集中

東京都御蔵島村で保健師を募集しています。◇採用情報 御蔵島村 保健師・看護師募集 御蔵島村では、保健師・看護師を募集しています。募集職種:保健師・看護師募集人員:若干名応募資格:保健師・看護師免許を有する方勤務先:御蔵島村役場(保健師)、御蔵…

北海道えりも町で保健師を募集しています

北海道えりも町で保健師を募集しています。◇えりも町職員(保健師)の募集について えりも町 えりも町では、保健師(正職員)を次のとおり募集します。 採用人員:1名 PDFファイル えりも町職員(保健師)の募集 (PDF 136KB)採用時期:平成29年4月1日採用条…

島根県西ノ島町で保健師を募集しています

島根県西ノ島町で保健師を募集しています。◇平成28年度 第2回西ノ島町職員採用試験案内(2016.9.12) 西ノ島町 平成28年度第2回西ノ島町職員採用試験を次のとおり行います。 1.受付期間(ア)平成28年9月12日(月)から平成29年2月28日(…

夏の水分補給は、水?スポーツドリンク?経口補水液?

スポーツドリンクがいいだの、お茶がいいだの、経口補水液がいいだの、いろいろ言われているのが気になったんですが、とりあえずは、水か麦茶でOK。 基本は水か麦茶 いろいろ言われていますが、基本は水か麦茶でOKです。 注意したいのが緑茶や紅茶。緑茶や紅…